保険相談

イオンのほけん相談の評判と口コミを紹介!

イオンのほけん相談のサービスは良い?悪い?

保険の加入を検討する際、相談してみようと頭に浮かぶのが保険相談サービスかと思います。

自分で探すこともできるのですが、その保険会社はどんな商品を出しており、どんな保障内容なのかという詳しいことがわかりにくく、果たしてその保険は自分にとって最適なのかどうかもわかりません。

そんな時に保険相談サービスを利用すると専門知識を持ったスタッフが丁寧に基礎から教えてくれるのでとても頼りになる存在になります。

数ある保険相談サービスの中で今回ご紹介したいのが「イオンのほけん相談」です。

以前は「イオンのほけんサービス」という屋号で行っていましたが、2019年に「イオンの保険相談」に変更になりました。

この記事でわかることは

  • 評判・口コミ
  • 特徴
  • メリット・デメリット
  • 他の保険相談サービスと比較

この記事を一読してもらえればイオンのほけん相談の評判について全てがわかる内容となっていますので、是非最後までご覧になってください。

イオンのほけん相談の評判と口コミ

イオンのほけん相談の良い評判と口コミ

イオンのほけん相談の良い評判・口コミ①

「スタッフの方はとても親切で、分からないことを分かるまで何度も説明してくれました。そして、類似商品を複数提案してくれその中から最適な保険を選ぶことができました。」

保険を加入する際は、その商品のことを全て理解した上で、加入したいですよね。そこで、丁寧に何度も説明してくれたことはすごく心強かったと思いますし、商品の選択もしやすかったと思います。

イオンのほけん相談の良い評判・口コミ②

イオンの中に入っているので、買い物ついでに寄らせて頂きました。子供も一緒に行きましたが、子供のことを気にかけてくれ、嫌な顔一つせず笑顔で対応してくれ、とても印象が良かったので加入手続きの際はお願いしようと思っています。」

ショッピングセンター内になりますので気軽に立ち寄れる部分は大きなメリットです。利用する側が一番好印象なのがやはり接客だと思いますので、対応が良いとまた利用したいと思いますよね。

イオンのほけん相談の良い評判・口コミ③

「保険相談サービスと言えば強引に加入させられるのではないかと思っていたのですが、全くそんなことはなく、こちらが希望する商品内容を説明してくれ、提案してくれたのでとても選びやすかったです。」

確かにどうしても強引というイメージが多いのが現状ですが、イオンのほけん相談は無理な勧誘は一切していませんので安心して利用することができます。

イオンのほけん相談の悪い口コミ・評判

イオンのほけん相談の悪い評判・口コミ①

「イオンのほけん相談を利用した際、担当者の対応が非常に良かったので、手続きも際も同じ方にお願いしたかったのですが、別の人に変わってしまいました。できれば一度担当した方は最後まで担当するというシステムにして欲しいと思った。」

できれば最後まで同じ担当者が良いという方が沢山います。そのような場合は、最初に担当してくれた方に「最後までお願いしたいのですができますか?」と相談してみるのがいいかもしれませんね。

イオンのほけん相談の悪い評判・口コミ②

「初めて利用したのですが、パンフレットをくれただけで、利用の仕方や詳しい内容が全くありませんでした。もう少し丁寧に対応してくれたらな…と思ってしまいました。」

パンフレットだけ見せられても内容まで把握するのは中々難しいものです。もしそのような対応があれば、他のいるスタッフに再度訪ねてみてください。

イオンのほけん相談の悪い評判・口コミ③

「保険についての知識がなかったので、こちらを利用したのですが、保険についてある程度知っている前提で話を進めてきたので、私のように無知識の方には全く話の内容が理解できないかと思います。」

保険相談を利用する方は、上記の方のように知識がない方は大半かと思いますので、利用する際は、「知識がないので最初から教えて下さい」と一言声をかけておくといいかもしれませんね。

イオンのほけん相談の特徴

イオンのほけん相談は取り扱い保険会社が23社!

特徴は以下の通りです。

  • イオン内に店舗がある
  • ネットで相談可能
  • 取扱保険会社数23

大きな魅力と言えばイオン内に店舗があるという点ですね。買い物をした後にそのまま立ち寄れるというのは利用する側としては便利です。

そして、ネットでも相談可能なので、時間が無い方や中々立ち寄ることがない方はネットで手軽に利用することができます。

取扱保険会社が多いということで希望の商品が見つかりやすいと言えます。

オンラインでできるライフプランシュミレーションとは

イオンほけん相談ではオンラインでできるライフプランシミュレーションという生涯におけるお金の流れをシミュレーションすることができるようになっており、将来における家計の収支を一生というスパンで予測するための手段となっています。

一生の中で、マイホームの購入や子供の教育資金など大きなお金が出ていくことがあり、貯金はそうした事に備えて行っているかと思います。そこでライフプランシミュレーションを行うことで、〇歳になる頃までどれくらいの貯金が必要なのかを明確にすることができる大変助かるシステムです。

イオンのほけん相談のデメリット

イオンのほけん相談のデメリット①担当が変わることがある

まずは、担当者が変わることがあるということです。保険相談は一度で終了することもありますが、加入手続きなどを行う際は複数回来店する必要があります。

そんな時に、担当者が変わってしまうとまた1から説明しなおさないといけなかったり、相性が合わない担当者であったりと、利用する側としてはデメリットとなってしまいます。

そのようなことがないように、事前に「担当者はできるだけ変更しないでください」と伝えておくのがいいかもしれませんね。

イオンのほけん相談のデメリット②人によって対応や提案が違う

次に、人によって対応や提案が違うということ。

1つ目の店舗では自分の希望通りにプランを提案してくれていたのに、2つ目の店舗では全く違うプラン、そして希望していない商品を提案してきたということも実際にあります。

このように、担当者によって対応提案が違うと利用する側としては戸惑ってしまいますので、利用する店舗は1つに絞るか「違う店舗ではこう言われたのですが」と伝えてみるのがいいかもしれませんね。

イオンのほけん相談のメリット

イオンのほけん相談のメリット①何度相談しても無料!

まずは、何度相談しても無料ということです。

保険相談はサービス料が発生すると思っている方も多いですが、イオンのほけん相談は完全無料で何度でも保険相談を行ってくれるのです。

保険に関して豊富な知識を持ったスタッフばかりですし、無料ですし、安心して利用することができますね。

イオンのほけん相談のメリット②全国に115店舗ある

次に、全国に115店舗あるということです。

イオンは全国展開していますので、どこのイオンにも店舗は入っていますし、イオン関連の施設であれば入っている可能性が高いです。

イオンは身近なショッピングセンターとして浸透していますし、引越し後も近くに店舗があれば通いやすいというのは大きなメリットと言えます。

イオンの保険相談をほけんの窓口と比較

ここでは、イオンのほけん相談とほけんの窓口を比較し一覧にしてみました。

商品名 イオンのほけん相談 ほけんの窓口
価格 無料 無料
対応エリア 全国 全国
店舗数 115店舗 729店舗
取扱保険会社数 23社 40社以上
相談スタイル 来店型 来店型・訪問型(一部)
オンライン相談 あり あり
公式HP 公式サイトを見る 公式サイトを見る

店舗数・取扱保険会社共にほけんの窓口に軍配があがりましたが、ほけんの窓口は併設されている訳ではないので、地域によっては来店するのが不便な場合はあります。しかし、イオンのほけん相談はイオン系列に併設されているので利用しやすい点を考えればイオンのほけん相談が圧倒的に良いと言えます。

訪問型の保険相談ならほけんROOMがおすすめ!

来店する時間がない方自宅でゆっくり相談をしたいと思う方におすすめなのは訪問型の「ほけんROOM」です。ほけんROOMは訪問型だけではなく、オンライン相談も行っていますので、いつでもどこでも相談しやすくなっています。

全国対応で訪問相談をしており、もちろん料金は何度利用しても無料です。

イオンのほけん相談での相談の流れは?

  1. 店頭・WEB・電話で予約をする
  2. 予約日に来店し相談スタート
  3. 保険の契約(相談のみでもOK)

空いていればいきなり来店しても相談可能なこともありますが、土日などは混雑しますので、待ち時間短縮のためにも予約をおすすめします。

予約日時に来店する際、見直しを考えている方は現在加入している保険証書保険内容がわかるものを持参することでスムーズに話を進めることができます。

相談したからと言って、必ず加入しなければいけないということはなく、相談のみでも問題ありません。

まとめ:イオンのほけん相談なら買い物の途中に気軽に立ち寄れる!

今回は、イオンのほけん相談についてご紹介してきました。

記事のポイントは

  • 全国で115店舗あり、買い物途中に気軽に立ち寄れる
  • ライフプランシミュレーションができる
  • 何度相談しても無料

イオンの店舗や系列店であれば必ずといっていいほど、イオンのほけん相談が入っています。買い物ついでに気軽に立ち寄れることができることは利用する側にとって非常に便利ですよね。

何度相談しても無料になっていますので、保険の加入や見直しで悩んでいる方は是非イオンのほけん相談で気軽に相談してみてください。

【button】

-保険相談

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.