保険相談

ほけん百花の口コミや評判、会社概要やキャンペーンについても紹介!

ほけん百花の口コミや評判、デメリットまで全て知りたい!

保険の相談窓口はたくさんあるけれど、どこに行けば良いの?とお困りではないですか。

さまざまな保険商品の中から、自分に合った保険を提案してくれて、違いを比べながら選ぶことができたら安心ですよね。

そこで今回は「ほけん百花」をご紹介します。

詳しく知ってもらうために、以下のポイントに注目して解説していきます。

  • ほけん百花の口コミと評判
  • ほけん百花の会社概要
  • ほけん百花のプレゼントキャンペーンについて
  • ほけん百花のメリットとデメリット
  • ほけん百花をほけんの窓口、保険見直し本舗、保険市場の3社と比較
  • 自動車保険や学資保険は扱ってる?

この記事を最後までお読みいただいて、保険選びにぜひお役立てください。

ほけん百花は女性に特化した無料保険相談サービス!

ほけん百花とは女性一人でも入店しやすく、気軽に相談できる無料の保険相談サービスです。

保険に精通している女性スタッフが、要望に応じて最適なアドバイスと保険商品の案内をしてくれます。

ほけん百花の口コミと評判を紹介

ほけん百花の口コミと評判についてご紹介していきます。来店者はどのような印象を受けたのでしょうか。

ほけん百花の良い評判と口コミ

まずは、ほけん百花の良い評判と口コミから見ていきましょう。

ほけん百花の良い評判・口コミ①「店員さんの対応が良かった」

「ほけん百花は大阪に数店舗あります。若い店員さんが親身になって長時間話を聞いてくれました。

担当者の人柄がよく、自分のためにもなったので相談してよかったです。」

ほけん百花の大阪エリアには梅田店をはじめ9つの店舗があります。若年層の相談員にもきちんと教育が行き届いているようです。

ほけん百花の良い評判・口コミ②「保険料が今より安くなることが分かった」

「現在加入している保険があり、保険の見直しをしようと思いほけん百花に行きました。見積もりを出してもらったら今よりも安い保険があることに気づきました。保障の内容もしっかり見てもらうことができました。」

加入者にとっては保障内容だけでなく保険料も見直す際の重要なポイントです。自分だけで判断するのは難しいので、保険料や保障内容を確認したい方は、保険相談に行ってみることがおすすめです。

ほけん百花の良い評判・口コミ③「何度も保険相談を重ね、自分に合った保険を見つけられた」

「結婚がきっかけで保険相談を受けました。自分が納得できる保険に加入するため、何度も相談をしました。

担当者の方はいつも丁寧な対応をしてくださり、こちらも気持ちよくお話しできました。今後も何か相談や悩みがあればほけん百花を活用したいと思います。」

この方は今後も利用を継続するようです。いつでも相談できるプロがいるというのは心強いですね。ちなみに保険相談は何度受けても無料です。

ほけん百花の悪い評判・口コミ

悪い口コミや評判も気になりますよね。来店者は何を不満に思ったのでしょうか。

ほけん百花の悪い評判・口コミ①「自分はどうしたらよいのか伝えてほしかった」

「強引な押し売りはなかったけど、結論がなくて結局どうしていいのか分かりませんでした。あと、武蔵小杉にはすぐ近くに2店舗あるのに、私の家の近くにはないのでもう少し分散させてほしいと思います。」

押し売りを避けようとするあまり、遠回しな表現が多く、結論が見えてこなかったのでしょう。率直で明確な提案も必要ですね。店舗拡大は、少しずつ行われているようです。

ほけん百花の悪い評判・口コミ②「怒っているところを客に見せないでほしい」

「年配の店員が若い女性店員にすごい剣幕で怒っていました。これで優しくされてもちょっと信頼にかけるなぁと思いました。」

お客さんに対して、より良いサービスを提供しようと思うあまりの行動だったのでしょうか。感情的な行動だったとしても、お客様がいるときにそのような姿を見せるのは控えていただきたいですね。

ほけん百花の悪い評判・口コミ③「しつこい勧誘メール」

「保険相談自体は丁寧でわかりやすく、受けてよかったと感じています。しかしそれ以降、頻繁にメールや電話が来るようになり、またそれが時間を選ばずに来るのもすごく不快です。コロナの影響で営業を自粛している期間もメールは届きました。もうほけん百花は利用しないです。」

この方はしつこい連絡にうんざりしていたようです。確かに自分が保険に加入したいと思っていないときにそういったメールや電話が来ると、少し不快に感じてしまいますよね。

ほけん百花の会社概要(「百花」の読み方は「ひゃっか」)

ほけん百花について詳しく説明します。ちなみに、ほけん百花の読み方が分からないという方は少なくないのですが、ほけんひゃっかと読みます

ほけん百花の基本情報

運営会社 いずみライフデザイナーズ株式会社
株主 住友生命保険相互会社(100%)
取り扱い保険会社数 ・生命保険20社
・損害保険9社
・少額短期保険1社
店舗数 80店舗
相談方法 来店型、オンライン(一部の方のみ)
店舗エリア 東京、埼玉、神奈川、千葉、茨城、宮城、大阪、京都、兵庫、愛知
顧客満足度 99.3%(ほけん百花調べ)
キッズルーム
プレゼントキャンペーン

ほけん百花の親会社は「いずみライフデザイナーズ」ですが、この会社株を100%保有しているのが「住友生命相互会社」です。

オンライン保険相談にも対応していますが、店舗エリアの在住者かつ来店経験のない方が対象です。

また、住友生命は2018年に健康年齢で加入できる少額短期保険の取扱い および健康年齢(R)通知レポートの提供サービスを開始しました。健康年齢連動型医療保険と呼ばれ、健康であればあるほど保険料が安くなる仕組みになっています。

キッズルームがあったり、担当スタッフがほぼ女性であったりと、非常に女性のお客様にやさしいサービスです。

ほけん百花のプレゼントキャンペーンについて

ほけん百花ではプレゼントキャンペーンを実施しています。キャンペーンでもらえるものは以下の通りです。

  • 「松喜屋」近江牛すき焼き
  • ゆめぴりか
  • 「八天堂」プレミアムフローズンくりーむぱん・クリームクロワッサン

実施期間は2020年12月31日までです。参加条件は期間内にほけん百花で保険相談を受け、応募用紙に記入することです。

抽選で選ばれた50人しかもらえないプレゼントなので、ほけん百花で保険相談を受けようと思っている方は、早めに受けることをおすすめします。

 

他の記事で保険相談キャンペーンのおすすめについて解説しています。詳しく知りたい方はご一緒にお読みください。

【合わせて読みたい記事】保険相談(見直し)プレゼントキャンペーンおすすめTOP10を紹介!

ほけん百花の保険相談を利用する際の流れ

ほけん百花で保険相談をする際の手順は下記のようになります。

  1. ほけん百花公式サイトからインターネットで予約。(フリーダイヤルも記載されていますので電話予約も可能です。)
  2. 相談内容、希望条件を聞く
  3. 条件に合った保険商品の案内
  4. 保険加入の意向の再確認、再検討
  5. 申し込み手続き
  6. 手続きの最終確認、契約内容の再確認

ほけん百花のデメリット

がん保険の選び方に悩む女性

ほけん百花のデメリット①取り扱い保険会社が少ない

ほけん百花が取り扱っている保険会社は29社です。

生命保険会社は住友生命、アフラック、ソニー生命など、計20社

損害保険会社はAIG損保、東京海上日動など、計9社

ちなみに、ほけんの窓口と保険見直し本舗の取り扱う保険会社は40社以上ですので、これと比べるとやや少ない傾向にあります。

ほけん百花のデメリット②店舗型なのに店舗数が少ない

ほけん百花は全国展開ではなく、店舗数は少ないです。

東京24店舗、神奈川18店舗、埼玉・大阪10店舗、千葉7店舗、兵庫・愛知3店舗、宮城・京都2店舗、茨城1店舗、

合計80店舗を展開しています。

少しずつ新規店舗がオープンしているようですので、これから規模が拡大していくのかもしれません。

ほけん百花のデメリット③店舗での相談しかできない

店舗に来店して相談するのが基本です。

電話やオンライン相談は対象地域のみ行っていますが、具体的な説明と複数の資料を確認する作業は、一緒に見たほうがより理解が深まるとの理由で、来店をおすすめしています。

自宅への訪問相談も受け付けていません

新型コロナウイルスの感染対策としては、従業員の検温実施、マスク着用、手洗いうがい、アルコール消毒、3密を避けるため同時間帯の来客数制限、など実施しています。

 

ほけんROOMというサービスをご存じでしょうか?ほけんROOMであれば、スマホ一つで保険のプロに無料で保険相談ができます。

ほけん百花では一部の方にしかオンライン保険相談を行っていませんが、ほけんROOMでは誰でもオンライン保険相談ができます。この機会にぜひご利用ください。

ほけん百花のメリット

ほけん百花のメリット①相談の質が高い

スタッフはFP(ファイナンシャルプランナー)資格92.7%を誇り、保険に対する高い理解力と豊富な知識が評判です。

ほけん百花はヒアリングを大事にしています。ヒアリングはお客さんが何を求めているかの理解につながります。そして分かるまで丁寧に説明をくり返し、気持ちに寄り添います。その結果、相談の質が高いという高評価につながったのでしょう。

ほけん百花のメリット②土日祝日も夜まで営業

ほけん百花は平日だけでなく土日祝日も夜まで営業しているので、仕事帰りや、時間に余裕のあるお休みの日にゆっくり相談に乗ってもらうことができます。

また、利便性の良い駅近くの施設や、大型の商業施設内に店舗があるので、立ち寄りやすく営業時間も明確です。

ほけん百花のメリット③女性に特化した店舗づくり

女性特有の悩みはあまり聞かれたくないですよね。

それを考慮し、座席はプライバシーを保護できる相談しやすい配置になっています。他のお客さんとの間隔を広く取り、安心快適な空間づくりを意識しています。

ほけん百花のメリット④アフターフォローが充実

ほけん百花のアフターフォローは充実しています。

  • さらに安心サービス

契約成立前の不安を和らげるため、進捗状況を毎日確認し、成立後は電話で連絡します。保険証券の確認と現在加入しているすべての保険を一覧表にします。

  • つづく安心サービス

住所変更や請求漏れがないかなど定期的に確認します。生活や環境の変化に伴って保障内容の見直しや再確認をします。

  • 手続き安心サービス

保険会社によって対応が異なる、住所変更、保険金請求などの手続きに対応します。

保険加入後の手厚いフォローは、より安心感を与えてくれますね。

ほけん百花を「ほけんの窓口」「保険見直し本舗」「保険市場」と比較

同じような来店型の保険相談サービスにはどのような違いがあるのでしょうか。

ほけんの窓口、ほけん見直し本舗、保険市場の3社と比較していきましょう。

ほけんの窓口 保険見直し本舗 保険市場 ほけん百花
契約件数 100万件以上 100万件以上 55万件以上 26万件
店舗数 767店舗 309店舗 652店舗 80店舗
取扱保険会社 40社以上 40社以上 84社 29社
相談形態 店舗、オンライン、電話 訪問、店舗、オンライン、電話 オンライン、店舗、訪問、電話 店舗、電話、オンライン(一部地域のみ)

このように大手保険相談サービスと比較すると、ほけん百花が見劣りするかもしれませんが、女性ならではの高いコミュニケーション能力と細やかな気配りは、他社が真似できない強みと言えるでしょう。

ほけんの窓口

ほけんの窓口は圧倒的知名度と店舗数を誇ります。店舗相談をしたい方におすすめです。

ほけんの窓口の評判や口コミについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

ほけんの窓口の評判が最悪って本当?口コミや評価を徹底解説

保険見直し本舗

保険見直し本舗は相談方法が4つから自由に選べるのでライフスタイルに合わせて柔軟に対応できます。

保険見直し本舗の評判や口コミについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

ほけん見直し本舗の評判は?しつこいと言う口コミや評価は本当?

保険市場

保険市場は取り扱う保険の多さが国内最大級です。またオンライン保険相談が充実しています。

保険市場の評判や口コミについて詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

保険市場の評判や口コミを解説!しつこいと言われている評価は本当?

 

訪問型の無料相談サービスを利用したいならほけんROOM相談室がおすすめ!

対面で相談したいけど相談窓口に行くには距離も時間もかかるし、と思ったあなたには訪問型の無料相談サービスがおすすめです。

その中でもほけんROOM相談室は無料オンライン相談が可能で、強引な勧誘は一切行いません。

訪問相談は自宅だけでなく職場やカフェなど指定することができます。訪問の際の出張費も相談費ももちろん無料。ただし、カフェで自分が注文した会計は自分でお支払いになりますので注意してくださいね。

新型コロナウイルスの対策も万全に行っています。スタッフの毎日の検温、手洗いうがいはもちろん、訪問前にも検温と手指のアルコール消毒、マスク着用を徹底しています。

ほけん百花に関するよくある質問

ほけん百花に多く寄せられる質問をご紹介します。

ほけん百花の質問①ほけん百花で勧められた保険を他社で見てもらっても良い?

ほけん百花で勧められた保険は、他社で見てもらっても問題ありません。ちなみに別の会社で再検討されても、保険契約が同じ内容であれば、どこで契約しても保険料は変わりません

保険百花の質問②自動車保険や学資保険も取り扱っている?

ほけん百花で取り扱う保険は生命保険と損害保険のどちらも種類が充実していて、ほとんど揃っています。

自動車保険は8つ、学資保険は5の保険商品が準備されています。

 

無料保険相談サービスによくある質問について詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

無料保険相談やキャンペーンに関する質問を徹底解説!|なぜ無料なの?

参考①女性特有の病気に備える医療保険は必要?

女性特有の病気とは、乳がん、子宮がん、子宮内膜症、異常分娩による帝王切開などが挙げられます。

年齢を問わず女性に多いとされるこの病気に備えるために作られたのが、女性向けの医療保険です。通常の病気やケガでも保障は受けられますが、女性特有の病気の場合、通常よりも手厚い保障が受けられます。

保障は手厚いですが、その分保険料も高くなります。加入の際には保障内容を確認し、自分に必要な保険かどうかを考え、検討してみてください。

参考②女性スタッフを指名できる保険ショップがある

店舗に女性スタッフが在籍している保険ショップは数多くあります。その中でも女性指名ができるのは主に、ほけん百花と下記3社です。

ほけんの窓口、保険クリニック、FPナビ

FPナビはファイナンシャルプランナーを希望に合わせて検索することができます。

保険市場ではオンライン保険相談限定でスタッフの指名ができます。女性も含まれていますので、オンラインから始めてみたいと思われる方はお試しください。

ほけん百花の評判と口コミのまとめ

ほけん百花についての特徴や評判を解説してきました。

ポイントを整理してまとめると

  • 女性スタッフによる丁寧で親切な対応
  • 年中無休、土日祝日も夜遅くまで営業
  • 取り扱う保険会社が少ない
  • 店舗数が少ない

他社との比較検討も載せてきましたが、それぞれにメリットとデメリットがあり、ほけん百花の「女性に優しい」部分が大きく際立ったところもありました。これらを踏まえて、保険商品を選ぶ前段階の、保険相談サービス選びに役立てていただけたら幸いです。

-保険相談

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.