保険相談

マネードクター の評判を解説!相談の口コミや評価までまとめて紹介

マネードクター の評判や評価、口コミを知りたい!

自分の将来のライフプランを考えたとき、お金に関する悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。

とはいえお金のプロに相談したいと考えても、仕事や育児で忙しい方々にとって簡単なことではありません。

だからといって、悩みを抱えたまま自分の思い描いていたライフプランを目指せるでしょうか?

ライフプランの実現にはプロの意見を参考にすることが最も重要です。

今回紹介するマネードクターとは、お金に関する知識が豊富なFPと無料で相談することできる保険代理店です。この記事ではマネードクターの評判や口コミ等を紹介します。

  • マネードクターの評判・口コミを知ることができる
  • マネードクターとはどんな仕事をしている会社なのか
  • マネードクターに相談するときにデメリット・メリットの紹介
  • マネードクターの相談方法や体験談を参考にしてみよう
  • マネードクターと他社の代理店との比較

マネードクターの基本的な情報の他にも他社と比較した項目もあるので是非最後までお読みくださいね。

マネードクター は優秀なFPを探している人におすすめ

マネードクターといえば有名アイドルを起用したCMをご存じの方もいるかもしれません。マネードクターは一般的な保険代理店とは異なり、家計や貯蓄などのお金に関する幅広い相談をすることが出来ます。その理由として、マネードクターには知識や経験が豊富なスタッフが多数在籍していることが挙げられます。1000人を超えるFP資格保持者が在籍しているためお金に関する幅広い相談が可能になりました。

また後程詳しく解説しますが、マネードクターではしつこい勧誘行為は禁止しています。店舗での相談が苦手な方や強引な勧誘が嫌な方でも安心してライフプランの相談ができる保険代理店です。

マネードクターの口コミを紹介

この項目ではマネードクターの口コミについて紹介します。良い評価・悪い評価のどちらも紹介しているので参考にしてみて下さい。

マネードクター の良い評判・口コミ

まずはマネードクターの良い評価・口コミから紹介します。マネードクターは顧客満足度も高い評価です。どのような口コミがあるのか以下より詳しく紹介します。

マネードクター の良い評判・口コミ①

「自宅で相談できるので子供に気を使わなくて済むし、何よりもとにかく丁寧に教えようとしてれる担当の方の姿勢がとても好印象。今回はオンラインで相談したが、親身に悩みを聞いてくれて、信頼できると感じた。次回はマネードクター新宿店に実際に来店してお話を聞きたいと思っている。」

オンラインで気軽に相談できるのがマネードクターの強みの一つです。今のご時世にぴったりのスタイルですね。またマネードクターは全国90か所に事務所があるのでお近くの店舗に来店することも可能です。

マネードクター の良い評判・口コミ②

「初めて保険相談を利用したが、本当に自分にあった保険をいくつか提示してくれて終始一切勧誘もなく、保険相談の悪いイメージがなくなった。私は強引な勧誘が苦手で保険の営業マンに苦手意識があったがマネードクター吉祥寺店では気持ちよく相談できた。」

後ほど詳しく紹介しますが、マネードクターは企業の経営方針でしつこい勧誘を禁止しています。この方のように保険の営業マンに苦手意識があっても安心して相談することが出来ます。もちろん相談したからといって必ず保険に加入する必要はありません。

マネードクター の良い評判・口コミ③

「とても親身になって相談に乗ってくれたこと、保険の内容をまとめたファイルを持ってきてくれたことです。とても満足度が高いです。一生懸命相談に乗ってくれたので、保険に加入する際は札幌店でお世話になろうと思います。」

マネードクターは業界トップクラスのFP資格所持者が在籍しており、経験値の高く質の良いスタッフが多いです。保険のスペシャリストなので様々な悩みに対応してくれます。

マネードクター の悪い評判・口コミ

続いてマネードクターの悪い評価・口コミについて紹介します。マネードクターの良い口コミもありますが、悪い口コミも一定数あります。どちらの意見も参考になるので確認しましょう。

マネードクター の悪い評判・口コミ①

「売りたい商品を売っているだけの会社。いろんな商品を比較すると行ったのに3つしか持ってこなかった。顧客満足度が高かっただけに残念。マネードクター仙台店にはただただ失望します。」

店舗によってはスタッフの対応の良しあしが分かれる意見も多くありました。マネードクターで保険の加入を検討しても良いのですが他の保険代理店と比較しても良いかもしれません。他の代理店との比較については後ほど詳しく紹介します。

マネードクター の悪い評判・口コミ②

「結局はただの保険屋。全くこっちのライフプランに沿った保険を提供しようなんて思ってるような対応はなかった。時間がない中、博多店に来店したのに無意味だと感じた。もっと良いスタッフに相談したかった。」

スタッフによっては経験不足やお客様と意見が違うことから合わないと感じる方もいます。その場合は交代保証制度を利用して担当スタッフの変更をすることも一つの手です。

マネードクター の悪い評判・口コミ③

「子供が小さいため、自宅訪問を選んだが、時間を過ぎてもこなくて、電話してもでなく、ドタキャンされた。不快すぎる。大阪店には行きたくないと思った。信用を失う。」

このような場合は、マネードクターの公式ホームページからメールでのお問い合わせも利用できるので、一度連絡してみるのもおすすめです。また他の保険代理店を利用することも視野に入れ検討しましょう。

マネードクター の基本情報

それでは、マネードクターの基本的な知識について紹介します。CMでの知名度も高く聞いたことがある方も多いと思いますが、おさらいの意味も込めて確認しましょう。

  • マネードクターの基礎知識
  • マネードクターの相談が無料の仕組み

マネードクター の基礎知識

運営会社 株式会社FPパートナー
本社所在地 東京都文京区後楽1-5-3 行楽国際ビルディング5F
社員数 1730名(2019年)
FP資格取得者数 1086名
事業内容
  • マネードクターの運営
  • 保険代理業
  • 損害保険・生命保険の提案や斡旋
  • 金融商品に関するライフプランの提案

<参考:マネードクター公式ホームページ>

マネードクターは元々保険のビュッフェという名称でした。サービス内容に大きな違いはありませんが、保険のビュッフェでは保険に関しての相談がメインだったのに対し、マネードクターは保険以外にも様々なマネープランの相談ができるようになりました。

マネードクター の保険相談が無料の仕組み

では、マネードクターはなぜ保険相談が無料なのでしょうか。

マネードクターに限らず、他の一般的な保険代理店にも人件費や固定費などの経費が掛かっています。その経費を賄っているのが保険加入時の手数料です。手数料とは保険加入時に保険会社が保険代理店に支払うお金のことを指します。保険代理店はお客様を保険に加入させることで保険会社から手数料が支払われるので、相談自体は無料で受けることが出来るのです。

上記のことから相談すると保険の提案をされる可能性もあります。だからといってお客様が必ず保険に加入する必要はありません。納得いくまで相談して判断しましょう。

マネードクター の保険相談を利用するときのデメリット

マネードクターを利用するときのデメリットについて紹介します。後ほど紹介しますが、マネードクターにはメリットもある反面デメリットも存在します。デメリットを理解した上で利用しましょう。

  • 訪問型の保険相談が全国未対応
  • 取扱保険会社が少ない
  • 完全予約制

マネードクター のデメリット①訪問型の保険相談が全国未対応

マネードクターは全国に90か所の拠点があり、たくさんの地域で対応が可能です。しかし、地域によっては拠点がなく、訪問型の保険相談が未対応の地域も存在します。以下に未対応の地域を記載しました。

  • 山梨県
  • 新潟県
  • 埼玉県
  • 茨木県
  • 福島県

残念ながら上記5つの県は対応できません。ただ今後は地域を拡大していく可能性は十分にあります。オンラインでの無料相談は可能なので是非利用してみて下さい。

マネードクター のデメリット②取扱保険会社数が少ない

マネードクターは2020年現在で26社の取扱保険会社がありますが、他の代理店に比べると数が少ないです。そのため、お客様によっては希望の保険会社がない可能性もあります。マネードクターと他の保険相談サービスについて、後半で比較した項目があるので参考にしてみて下さい。

マネードクター のデメリット③完全予約制

マネードクターの相談は完全予約制で飛び込みでの相談はできません。ただ、予約制なので待ち時間がないこと等のメリットもあるのでそこまでデメリットだとは感じません。

マネードクター の保険相談を利用するときのメリット

続いてマネードクターの保険相談を利用するときのメリットについて紹介します。マネードクターはお金のスペシャリストが多数在籍しているので安心して相談することができる保険代理店です。

  • 無料のプレゼントキャンペーンがある
  • FPの在籍数1086人、MDRT館員数238人
  • お金のことなら何でも相談できる
  • 企業方針でしつこい勧誘を禁止にしている
  • 担当FPを途中で変更できる

マネードクター のメリット①無料のプレゼントキャンペーンがある

マネードクターでは、FPに相談したお客様全員が対象のプレゼントキャンペーンを実施していました。後日プレゼントキャンペーンのパンフレットが自宅に届き、注文する仕組みです。お米やフルーツ・家電等の中から好きなものをもらいことができます。ただし、プレゼントキャンペーンには初回の相談に限ることなどの要件を満たす必要があります。

この記事を執筆するにあたり公式ホームページを確認したところ、残念ながらプレゼントキャンペーンの記載はありませんでした。ただ、マネードクターでは頻繁にキャンペーンを実施しているので来店する前に確認しましょう。

マネードクター のメリット②FPの在籍数1086人、MDRT会員数238人

マネードクターにはFPの在籍数1086人、MDRT会員数が238人と保険代理店業界でもトップクラスの数のスペシャリストが在籍しています。

冒頭でも紹介しましたが、FPとは国家資格でありお金に関する専門的な知識有していることを証明する資格です。またMDRT会員は金融や生命保険の専門家と呼ばれるもので、世界70か国以上に会員がおり、MDRT独自の厳しい基準を満たした者のみが会員になることができます。

マネードクターはお金の専門家・保険の専門家が多数在籍していることから、専門知識も豊富で安心して相談できる保険代理店だということがわかりますね。

マネードクター のメリット③お金のことなら何でも相談できる

マネードクターは保険代理店ではありますが、お金のことならなんでも相談することが出来ます。

前述したように資格保持者数も業界トップクラスの数を維持していからこそ、幅広く対応できるのでしょう。また無料で相談できるので、納得できるまで相談をすることが出来ます。

マネードクター のメリット④企業方針でしつこい勧誘を禁止にしている

マネードクターは企業の方針でしつこい勧誘を禁止しています。その理由は会社概要にも明記してありましたが、保険商品の販売だけが保険営業ではないという理念があるからです。お客様を優先した結果、勧誘を禁止にし、気持ちよく相談できるようにしています。

マネードクター のメリット⑤担当FPを途中で変更できる

口コミにもありましたが、担当営業スタッフによっては合わないこともあります。その場合、交代保証制度を利用しましょう。

交代保証制度とは、担当営業スタッフに不満がある場合交代を申し出ることができる制度です。交代保証制度の利用には直接窓口に出向く必要がなく、電話で交代を申し出ることもできます。

マネードクター で保険相談をするときの流れ

保険の無料相談をするためにはまず予約が必要です。この項目ではマネードクターに保険相談するまでの流れを下記の3つに分けて紹介します。

  1. 保険相談の予約
  2. 相談
  3. アフターフォロー

▼保険相談の予約

予約は公式ホームページに記載してあるフリーダイヤルからの電話予約やLINEからの予約方法があります。その際、相談場所の指定や利用したい店舗、また相談内容等を記載します。

▼相談

1回の予約で1時間~1時間30分の相談時間を設けているので、疑問に思ったことを聞いてみましょう。お客様によっては2~3回ほど通う方もいるので納得できるまで相談することが出来ます。もし、加入したい保険があれば紹介してもらうことも可能です。

▼アフターフォロー

まだ相談したい場合は次の予約をすることもできます。また保険に加入した際は、お客様のデータをマネードクターでも保存しているので、転居などの変更があった場合も対応してくれます。

マネードクター で実際に保険相談をした実体験

実際にマネードクターで保険相談をした実体験を伺うと、保険の勧誘がまったくなく相談だけで終わったという意見と保険の加入を勧められたという2つの意見が多くありました。特に後者の意見に関しては、お客様と相談するだけではマネードクターとしての利益がないため、少々強引になった可能性もあります。無料相談だからと窓口を訪ねたお客様にとっては、嫌な気持ちになるのもうなずけますよね。

他の項目でも紹介しましたが、マネードクターには担当FPを交代する制度もあるので利用するもの一つの方法です。もちろん相談のみでも快く対応してくれるFPもいるので、おおむね安心して相談できる保険代理店だと感じます。

マネードクター で保険相談を利用する際の注意点

マネードクターの無料相談するまえに注意しておくことをまとめました。いくら無料だからといっても時間は無限ではありません。利用するまえにプランを決めておくことでスムーズに相談することが出来ます。

  • 保険相談を利用する目的を明確にしておく
  • 家族とライフプランについて事前に話し合う
  • 最終的な保険契約の判断は自分で決める
  • 保険相談に必要な書類を事前準備

①保険相談を利用する目的を明確にしておく

なぜ保険相談をするのかということを明確にすることで、FPと無料相談がスムーズにできます。FPは知識も豊富ですし、頼れる存在です。しかし、お客様がどのようなことを相談したいのかを明確にしないとFPとしても解決することができません。家庭の家計の相談なのか。それとも資産運用のことなのか。大まかな部分だけでも予約の時点で報告しておくことで、FPも当日に向けて資料等用意することができます。無料相談をより有意義なものにしましょう。

②家族とライフプランについて事前に話し合う

FPに無料相談するにあたり、事前に家族と話し合うことでより内容の濃い相談ができます。

当然ですが、家族によってはライフプランもお金の考え方も違います。相談した結果、加入した保険が家族の希望とちがうものになる可能性も十分あり得ます。特に保険に関しては長期間加入するものなので家族の意見を合わせておくことは大切です。

③最終的な保険契約の判断は自分で決める

マネードクターは保険代理店なので無料で相談した結果、保険の加入を勧められることもあります。FPも人間なので保険に加入してもらいたいという気持ちが少なからずあるのが当然です。だからといって、すぐに加入を決める必要はありません。何回も相談し、自分の判断で加入する・しないをじっくり検討しましょう。

④保険相談に必要な書類の事前準備

一般的な保険に加入しようとする際は、身分のわかる運転免許書や印鑑等が必要になります。またFPから指示された書類を持参することで、保険加入の手続きも問題なく進めることが出来ます。もちろん、相談した日に加入するのではなく後日改めて加入する方法もあります。

マネードクター を他の保険相談サービスと比較

ではマネードクターと同じ保険代理店である保険見直し本舗と比較してみます。

マネードクター 保険見直し本舗
店舗数 全国90か所 全国309か所
取扱保険会社 26社 40社以上
相談方法 来店・訪問・電話・オンライン 来店・訪問・電話・オンライン
FP取得者数 1086人 記載なし
MDRT会員数 238人 173人

マネードクターと同じ形態の保険代理店である、保険見直し本舗を比較すると店舗数の関してはマネードクターが劣る結果となりました。さらに実店舗数や取扱保険会社の数に関しても、マネードクターのデメリットが目立ちます。

しかし、マネードクターのFP取得者数やMDRT会員数は業界でもトップクラスの数が在籍しています。専門的な知識も豊富なので、質の高い相談をしたいと考えるならばマネードクターがおすすめです。

参考:マネードクター で学資保険の相談もできる?

マネードクターでは学資保険の相談をすることが出来ます。ただ、取扱保険会社の数が同業者に比べると少ないことから、加入したい学資保険がない可能性もあります。また、他の保険に進められる可能性や学資保険の代用案を出されることもあるので、その点には注意が必要です。たくさんの保険会社から学資保険を選びたい場合は、他社と比較してから検討することで、お客様に合った保険を見つけることが可能です。

ほけんROOMでは取扱保険会社40社以上と多く、たくさんの保険会社を比較して検討することができます。相談は何回でも無料で、納得できなければ保険に加入する必要はありません。他社との比較は保険を選ぶ上で大切なことなので、是非参考にしてみて下さいね。

参考:マネードクターのwebメディア「マネードクターナビ」

マネードクターナビとは、税金や控除申請の方法など様々なお金のトピックを紹介しているサイトです。保険に関する知識はもちろん、資産運用の方法など読み物としても面白い内容となっています。

まだ保険加入は考えていないけど、お金に関しては気になる方等は是非一度サイトをのぞいてみることをおすすめします。

まとめ:優秀なお金のプロに相談したいならマネードクター を利用しよう!

今回はマネードクターの評判についてまとめました。マネードクターには優秀なFPやMDRT会員が多数在籍してるので、質の高い相談ができるとお客様の評価も高い保険代理店です。

  • マネードクターの良い評価・悪い評価はどちらの意見も納得できる内容である
  • マネードクターは業界トップクラスのFP資格保持者、MDRT会員が在籍している
  • マネードクターには店舗がない県もあることや保険会社の取り扱いが少ないことなどのデメリットがある
  • マネードクターは企業方針でしつこい勧誘を禁止しているので営業が苦手な方でも気軽に相談できることできる
  • マネードクターに来店を検討する際には他社と比較することや体験談を参考にすることが最も重要である

マネードクターの一番の魅力はお金に関して様々な悩みを無料で相談できることです。ただ、来店する際には他社と比較し検討することが大切です。オンラインで簡単に相談できる保険代理店もあるので、是非参考にしてみて下さいね。最後までお読みいただきありがとうございます。

-保険相談

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.