生命保険

[プロが解説]三井住友海上プライマリー生命の評判を徹底解説

三井住友海上プライマリー生命の評判を知りたい!

保険を選んでいるときに、その保険会社自体の評判が気になる、という方は多いと思います。あまり知名度のない保険会社だった場合、加入しても大丈夫かな、と不安を感じる方もいるのではないでしょうか。

皆さんは、三井住友海上プライマリー生命の評判がきになりますか?どのような保険会社なのか、安全性なども気になるかと思います。

また、保険会社の評判も気になりますよね?評判が良いのか悪いのかで加入するかどうかを決める方もいるのではないでしょうか?三井住友海上プライマリー生命の評判はご存じですか?

ここでは、

  • 三井プライマリー生命の評判は営業マンの評判が悪い?
  • 三井住友海上プライマリー生命の評判について
  • 三井住友海上プライマリー生命はどのような会社なのか
  • 取り扱っている保険商品の特徴

についてご紹介します。

この記事をお読みいただければ、三井住友海上プライマリー生命がどのような会社なのか、評判はどうなのかがお分かりになるかと思います。ぜひ最後までお読みください。

三井住友海上プライマリー生命は営業マンの評判が悪い

三井住友海上プライマリー生命の評判が気になるところですが、大まかな評判としては、営業マンの評価が低い、ということが言えます。

以下でご紹介する口コミを見ていただければわかると思いますが、悪い口コミには営業マンを批判しているものが多くなっています。保険の契約をする際に必ず会うことになる営業マンの評価が低いのは、あまりいいことではありませんね。

しかし、電話対応は良いなどの評判・口コミはあります。以下でじっくりとご紹介していきます。

三井住友海上プライマリー生命の評判・口コミを紹介

口コミ

三井住友海上プライマリー生命の評判を知りたい、といった場合、漠然と「良い」「悪い」と言われてもあまり信ぴょう性がありませんよね。

ここでは実際の口コミをもとに、どのような評判なのかをご紹介していきたいと思います。ご紹介する口コミは、良い口コミだけでなく、悪い口コミもご紹介しているので、保険会社を選ぶ際の参考にしてください。

三井住友海上プライマリー生命の良い評判・口コミ

まずは三井住友海上プライマリー生命の良い評判・口コミについてご紹介していきたいと思います。

良い口コミには、電話での対応が丁寧だった、外貨建ての保険はお金が増えている実感がある、などがありました。

電話対応時に機械的な対応しかしてくれない場合と比べると、丁寧な対応はありがたいですよね。

三井住友海上プライマリー生命の良い評判・口コミ①

「保険加入後に分からないことがあり、電話で質問をする機会がありました。その際の対応がとても丁寧で、説明も分かりやすかったです。また、いろいろな手続きも簡単に行えるのが良いと思いました。」

オペレーターの対応が丁寧だと、とても高評価だったようですね。

三井住友海上プライマリー生命の良い評判・口コミ②

「三井住友海上プライマリー生命の外貨建ての保険へ加入しました。資産形成を目的にしていましたが、加入前は本当にうまく増えるのかとても不安でした。しかし、今ではしっかりと運用ができているため、お金が増えている実感があり、とても満足しています。」

外貨建ての保険は資産が増えると言われても実際に増えるまでは不安が残ってしまいますよね。この方の場合は上手に運用ができているようで、満足していますね。

三井住友海上プライマリー生命の良い評判・口コミ③

「電話をしたときにオペレーターの方の対応に好感を持ちました。対応がマニュアル的ではなく、私に親身になって回答をしてくれている、という感じがあり、とても好印象でした。」

電話対応に人間味があるのは、とてもほっとしますよね。何より真剣に話を聞いてくれている、という印象があります。この方はこのような電話対応に好印象を持ったようです。

三井住友海上プライマリー生命の悪い評判・口コミ

三井住友海上プライマリー生命の評判は良いものだけではありません。なかには悪い評判・口コミもあります。

悪い口コミには、営業マンの説明が分かりにくい、書類の書き方が複雑、などがありました。

保険の説明や契約を行うための営業マンの説明が分かりずらいのは保険の営業としてどうなのかと思ってしまいますね。

三井住友海上プライマリー生命の悪い評判・口コミ①

「保険についての説明を営業マンにしてもらいましたが、その説明が分かりにくかったのが残念でした。そもそも根本的な知識がなかったのに、その保険の特徴ばかりを説明されたため、全く頭に入りませんでした。」

保険の説明を受けるとき、根本的な知識がないのに説明を続けられても、全く理解できませんよね。

三井住友海上プライマリー生命の悪い評判・口コミ②

「契約をする際に書類を書く必要があったのですが、その書類の書き方が全く分かりませんでした。そのため、契約自体を面倒に感じてしまいました。もう少し書類の書き方を分かりやすくしてほしかったです。」

書類の書き方が分からないと契約する気もなくなってしまいますね。

三井住友海上プライマリー生命の悪い評判・口コミ③

「保険の説明を受けたのですが、営業の方の説明が雑過ぎて驚きました。営業の方の説明では全く理解できなかったため、結局自分で1からパンフレットを読むことになりました。」

この方も営業の方の対応に不満を持ってしまったようですね。説明が分かりにくいのは致命的だとも言えます。

三井住友海上プライマリー生命ってどんな会社?

三井住友海上プライマリー生命は、2001年に設立され、営業が開始されたのは2002年からと比較的新しい保険会社になります。従業員数は396名、拠点数は4ヶ所となっています。商品の取り扱いが金融機関のため、拠点や従業員数は少なめになっています。

MS&ADインシュアランスグループの保険会社であり、格付けもA+AAとなっており、かなり健全性の高い保険会社と言えます。

保険会社の健全性を示す数値に、ソルベンジーマージン比率というものもあります。この数値は200%をある程度の基準としており、高いほど健全性の高い保険会社となるのですが、三井住友海上プライマリー生命は825.4%となっています。

格付けでもソルベンジーマージン比率でも高い水準となっているため、健全性は高い保険会社と言えます。

三井住友海上プライマリー生命のおすすめ保険商品を紹介

三井住友海上プライマリー生命では、貯蓄性の高い保険商品を取り扱っています。

中でも、「しあわせずっと」がおすすめの保険商品となっています。しあわせずっとは外貨で資産運用を行うことのできる終身保険です。

以下ではしあわせずっとについて、他にどのような保険商品を取り扱っているのかをご紹介していきます。

三井住友海上プライマリー生命のおすすめの保険商品は「しあわせずっと」

三井住友海上プライマリー生命のおすすめ商品である「しあわせずっと」は、外貨建てで資産形成を目的とした終身保険になります。

加入時に目標値を設定し、運用後に目標値に達した後は、自動で円建ての終身保険となるため、その後は為替の影響を受けることはありません。87歳と高齢でも加入ができる保険です。

資産形成に興味のある方や、相続税が心配な方は、検討してみてはいかがでしょうか。

三井住友海上プライマリー生命の保険商品まとめ

資産運用

主な保険商品としては、以下のようになっています。

種類 名称 特徴
外貨建て定額終身保険(コース選択型) しあわせずっと2 選んだ通貨で運用
外貨建て定額終身保険(円建て終身移行特約付き) しあわせずっと

しあわせの架け橋

GROWING LIFE

複数の通貨から選択し、運用
外貨建て定額終身保険(定期支払特約付き) たのしみずっと

しあわせの架け橋(定期支払プラン)

毎年定額支払金がある
通貨選択型特別終身保険 やさしさつなぐ

幸せの贈り物

想いの架け橋

贈るよろこび

生前贈与や生前給付、繰越などと選択できる
通貨選択型逓増終身保険 おおきなまごころ

自分で使える終身保険

契約から3年間、毎年死亡保険金が増える
通貨選択型定額個人年金保険(受取重視型) あしたのよろこび

人生応援年金

三井住友プライマリー定額年金

かがやきの架け橋

つむぐよろこび

保障が小さい分、年金額を増やす
通貨選択型定額個人年金保険(コース選択型) あしたのよろこび2

みらいそだてる

Broadoway WorldⅢ

MAREⅢ

みらいはぐくむ

かなうよろこび

数多くのコースから選択可能
通貨選択型定額個人年金保険(指数連動型) 10年先へのプレゼント 10年後の資産を守りながら年金原資を増やせる
変額終身保険(一般勘定移行型) かがやきつづく

投資型終身保険(ターゲット型)

特別勘定で行う資産運用
外貨建変額終身保険(一般勘定移行型) プライムチャンス

ラップギフト

運用重視か保障重視かを選べる
変額個人年金保険(目標設定型) 届くしあわせ

しあわせの便り

ハッピーロード

特別勘定で資産運用を行う個人年金保険、基本保険金額100%保障
通貨選択型個人年金保険(積立利率変動型) あしたも充実

100年時代応援つみたて

毎月積み立てを行う

三井住友海上プライマリー生命・商品情報

全体的な特徴としては、資産運用を目的としたものが多いことが分かります。取り扱い金融機関などによって種類が同じでも少し違った商品となっています。名前も少し変わったものが多いのが特徴的ですね。

特に個人年金保険が多いことが特徴的です。将来のための資産を増やしたい、残しておきたい、といった方は、検討する価値のある保険会社です。

保険に加入するときは複数の保険会社と比較しよう

保険を選ぶのは一つの商品や保険会社だけを見て選ぶのではなく、複数の保険会社を比較してから加入を決めるようにしましょう。

それぞれ違った特徴があり、保険料も変わってきます。複数の商品比較し、加入後に後悔することを少しでも減らしておきましょう。

しかし、保険の比較には正直手間がかかりますよね。保険の比較に時間を割くことができない方も多いと思います。

このような場合、保険のプロであるファイナンシャルプランナーに相談することも検討しましょう。無料相談などを行っていることも多いため、一度利用してみることをおすすめします。

三井住友海上プライマリー生命の為替レートについて

三井住友海上プライマリー生命の為替レートは円入金するときや、円支払されるときに大きく関係してきます。

為替レートの更新時間は米ドルの場合で営業日の10時半ごろとなっています。注意したいのが、着金した時の為替レートが反映される、ということです。入金時ではないことに注意しましょう。

また、資産運用を行っている場合、「積立利率」という言葉も気になりますよね。積立利率は積立部分に対して適用される利率のことです。商品ごとに積立利率が違うため、定期的にどれくらいなのかを確認することをおすすめします。

三井住友海上プライマリー生命の保険商品の特徴

三井住友海上プライマリー生命の評判についてご紹介してきましたが、どのような商品を取り扱っているのか、大まかな特徴も気になりますよね。特徴としては、

  • 個人年金の種類が多い
  • 商品自体は少ない

といったことが挙げられます。

個人年金保険の種類が多い

三井住友海上プライマリー生命では、個人年金保険の種類が多いことが特徴の一つとなっています。

先ほど取り扱い保険商品をご紹介しましたが、個人年金保険は17商品となっています。1つの保険会社がこれほど多くの個人年金を出しているのは珍しいのではないでしょうか?

三井住友海上プライマリー生命だけでも数種類あるため、いろいろと検討してみるといいかもしれません。

保険商品の種類が少ない

個人年金の取り扱いは多い三井住友海上プライマリー生命ですが、保険の種類は終身保険と個人年金保険の2種類のみとなっているため、疾病などに対して備えたい場合には向いていないことになってしまいます。

基本的には金融機関で取り扱われているため、資産形成を目的とした保険がおおくなります。

まとめ:外貨建て保険の知識があるひとにはおすすめの保険会社

いかがでしたでしょうか?ここでは三井住友海上プライマリー生命の評判・口コミについてご紹介しました。

ここでご紹介したことは、

  • 三井住友海上プライマリー生命の営業マンは評価が低い
  • 取扱商品は貯蓄性の高い保険が多い
  • おすすめの商品は「しあわせずっと」
  • 個人年金の種類が多いのが特徴

になります。

三井住友海上プライマリー生命は個人年金などの貯蓄性の高い保険商品を数多く取り扱っているのが特徴です。金融機関の方が営業マンとなるため、評価は低いものとなってしまうようです。

説明を受けても分かりにくい場合などは、保険のプロに相談してみることをおすすめします

-生命保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.