生命保険

[プロが解説]太陽生命の口コミ・評判!保険商品の口コミまで紹介

太陽生命の口コミや評判は知りたい!

生命保険、特に介護保険を検討中の皆さんは、太陽生命という保険会社の名前に覚えがあるはずです。介護保険の分野では殊更評判の高い太陽生命ですが、保険選びのときの一つの基準である実際の口コミや評判は良いのかどうか、気になりますよね。

そこで、この記事では「太陽生命の口コミや評判」について、

  • 太陽生命とはどのような特徴のある保険会社なのか
  • 太陽生命の良い評判と悪い評判や、それに伴う口コミ
  • 太陽生命が取り扱う主な保険商品

以上のことを中心に解説していきます。

この記事を読んでいただければ、太陽生命という保険会社の特徴や取り扱っている商品などをより詳しく知ることができ、保険商品選びに役立てていただけます。

是非最後までご覧ください。

太陽生命は介護保険で高評価な保険会社!

太陽生命は、主に介護保険の分野で非常に高い評価を得ている保険会社です。太陽生命では、一般的な生命保険ももちろん販売されていますが、認知症や老人性白内障といった高齢者がかかりやすい病気を保障する保険も充実しています。

また、介護保険の商品も他の保険会社に比べて多く販売されており、会社として力を入れていることが窺えます。

太陽生命の評判・口コミを紹介

それでは、太陽生命の実際の評価を知るために、評判や口コミを見てみましょう。

太陽生命の良い評判・口コミ

まず太陽生命の良い評判・口コミには、以下のようなものがあります。

太陽生命の良い評判・口コミ①

太陽生命の良い評判や口コミの一つ目として、以下のような意見がありました。

「保険の加入に際し、営業の方にいろいろと相談しました。保険は難しくて、よく分からないことが多かったのですが、営業の方はとても親切でした。

常にこちらの心配をしてくれるような質問ばかりしてくれて、とても好印象なイメージをもてました。

保険の加入は、やっぱり営業の方のイメージが第一だと思うので、太陽生命はとても良い保険会社だと思います。」

このように、営業の人が親切であるということが良いイメージに繋がっています。

太陽生命の良い評判・口コミ②

太陽生命の良い評判や口コミの二つ目として、以下のような意見がありました。

「住所や家族構成の変更があり、手続きの仕方がよく分からなかったので担当の方に連絡しました。変更手続きをする旨を担当さんに連絡すると、すぐに家まで訪問してくれました。

忙しい中で、速やかに訪問して下さったのは大変助かりました。それに細かな疑問にも都度答えてくれて、変更の内容も納得行くまで相談してくれたのが有難かったです。」

このように、加入後のフォローもしっかりしていることも、太陽生命の評判が良い一つの理由です。

太陽生命の良い評判・口コミ③

太陽生命の良い評判や口コミの三つ目として、以下のような意見がありました。

「保険に加入を検討していましたが、仕事が忙しくなかなか家まで来てもらう時間もありませんでした。

そんなとき、職場に出入りしている太陽生命の担当の方に、保険に入ることを考えていると伝えてみました。すると、その担当の方がこまめに職場に顔を出して、声をかけてくれるようになったのです。そのまま保険の契約にも進むことができ、ずいぶん親切なセールスマンだと感じました。」

このように、太陽生命は営業の人が親切で、しっかりと加入やその後もフォローをしてくれるという印象があります。

太陽生命の悪い評判・口コミ

太陽生命の悪い評判・口コミ①

一方で、太陽生命の悪い評判や口コミの一つ目として、以下のような意見がありました。

「生命保険に加入しようと、太陽生命に連絡したところ、営業の人が家まで来てくれることになりました。しかしセールスマンが家に来たところ、自分の思うように保険の相談ができず、それどころか色々な保険を押し付けてきました。

こちらの話を聞いてくれて保険を選ぶのではなく、会社の利益を第一に考えているようで、あまりいい気分はしませんでした。」

このように、真摯に対応してくれるセールスマンだけではなく、中には保険を売りたい一心のセールスマンもいるようです。

太陽生命の悪い評判・口コミ②

太陽生命の悪い評判や口コミの二つ目として、以下のような意見がありました。

「新たに生命保険に加入しようと、太陽生命のセールスマンに頼みました。加入の手続きはすぐに終わると言われたのに、とても長く時間がかかってしまいました。

もっとズバッと求める保険に出会いたかったのに、残念です。」

こういった意見もありました。しかし、保険は自分の資産状況や保障内容を決めるのに時間がかかるものであり、加入者自身も勉強する必要があるので注意したいところです。

太陽生命の悪い評判・口コミ③

太陽生命の悪い評判や口コミの三つ目として、以下のような意見がありました。

「太陽生命への加入にあたっては、伝もあって友人に頼みました。加入した当初は、友人がプランの組み方などを手伝ってくれたり、自分に合った保険を選んでくれたりしました。一緒になって考えてくれるという感じがあって満足していましたが、友人が転勤になってしまいました。

当然担当者は変わるのですが、担当者が変わってからはあまり親身になってくれているという印象がなく、あまりいい印象を受けていません。」

このように、担当者によってはきちんと相談に乗ってくれないということはあるようです。

太陽生命ってどんな会社?

では、ここで太陽生命とはどのような会社なのか、保険会社としての健全性などを中心に見てみます。

太陽生命は、1893年に設立された歴史のある保険会社です。当初は名古屋生命保険として創設されましたが、1908年に現会社名に改称され、以後100年以上の歴史があります。現在は株式会社T&Dホールディングスの傘下の企業として、変わらず生命保険を中心に取り扱っています。

保険会社の健全性を示すソルベンシー・マージン比率は、2019年9月時時点で847.5%となっています。また、S&Pによる格付けはAランクとなっており、保険会社としての安全性も高いことが窺えます。

太陽生命のおすすめ保険商品を紹介

それでは、保険選びに迷っている方に、太陽生命のおすすめの保険商品をご紹介します。

太陽生命のおすすめの保険商品は「保険組曲best」

太陽生命の保険商品の中でも、最もおすすめなのは「保険組曲Best」です。この商品は、なんといっても自分で自由に保障を決めることができるのが特徴です。

生命保険の保障には死亡保障や入院保障、手術保障などさまざまな機能をもったものがありますが、この保険においては「今必要な保障」を選んで付けることができるという画期的な商品です。

また、それだけではなく保障は加入者の年齢やライフステージによって変化していくものです。

以前は必要なかった医療保障を後から付けたい、子どもが大きくなったので死亡保障は少なくして良くなった、など保障内容は都度変わるものですが、保険組曲Bestであれば、あとから保障を見直すことも容易です。

こういった自由度の高さが、保険組曲Bestをおすすめする理由です。

太陽生命の保険商品まとめ

太陽生命の保険商品は、主に以下のようなものがあります。

保険の種類 商品名 特徴
総合保険 保険組曲Best 保障を自由に選ぶことができる
総合保険 保険組曲Best総合保障コース 死亡保障や医療保障など基本的な保障が全てセットになったコース
定期保険 保険組曲Bestけんこう・レディ 10年間の定期保険
外貨建て保険 ひまわり外貨年金 米ドル建てによる個人年金保険
介護保険 My介護Best(一時払) 30年ごとに予定利率を見直す利率変動型の保険
介護保険 ひまわり認知症予防保険 認知症に対する保障が付いた保険
介護保険 認知症治療終身保険 認知症に対する保障が付いた保険
学資保険 わくわくポッケ 子どもの年齢によって受け取ることができる学資保険
医療保険 太陽生命のやさしい保険 入院や手術に対応する医療保険

この中でも、特に人気なのが介護保険です。太陽生命では、他にはあまりない認知症に対する保険などもあり、それが特長にもなっています。

保険に加入するときは複数の保険会社と比較しよう

保険を検討している人は、まず保険会社から決めようとする人もいます。しかし、保険会社は日本だけで40社以上あり、似たような商品が出ていることもあります。

保険選びで大事なことは、複数の保険会社の商品を比較することです。保険会社によっては、力を入れている商品やメインとなるターゲットの年齢層が異なるなど、さまざまな理由で似た商品でも価格が異なることが多々あります。

つまり、複数の保険会社を比較することで、よりお得な保険選びができるのです。

保険選びで迷ったとき、おすすめなのが保険相談を使うことです。中には無料で保険相談を行ってくれる店やウェブサイトもあり、こういったサービスを活用することでよりお得に保険を選ぶことができます。

太陽生命の営業マンは評判が悪い?

太陽生命の口コミや評判を見ていると、保険商品自体への理解不足が目立つなど営業マンへの評価が芳しくないものがあります。

また中には、勧められた保険商品が元本割れした等の評価をしている人など、逆に加入者の知識不足が営業マンに転嫁されている等の評判もあります。

保険の営業マンは、太陽生命に限らず知識のレベルが担当者によってばらつきがあり、一概にこの保険会社だからというようなことはありません。

また、保険の加入にあたっては加入者自身が保険の知識を付けることも必須です。営業マンの評判にはあまり左右されずに保険会社を選ぶようにしたいものです。

太陽生命の保険商品の特徴

太陽生命の保険商品は、他の保険会社にはあまりない特徴が備わっています。それを以下で詳しく解説します。

死亡保険、年金保険、介護保険が1つになっている

太陽生命の保険商品の特徴として、死亡年金、年金保険、介護保険が1つになっている商品がセット販売されています。

近年の、特に損害保険系の会社や外資系の保険会社が販売する死亡保険や年金保険などは、保障が単独になっている保険商品が多いのですが、太陽生命ではそのすべてがセットになっています。

保障ごとに保険会社を変えるのが面倒、管理しづらいなどの理由で、こういったセット商品もいまだに人気があります。

学資保険は返戻率が低い

学資保険は子どもの将来の教育費として積み立てるものですが、多くの保険会社では支払った保険料より戻ってくる保険金の方が多く、その割合を返戻率と言いますが、返戻率は100%を超えています。

しかし、太陽生命の学資保険は返戻率が64.24%と、100%を大きく下回っており、返戻率は低いです。

将来の子どものための投資が目減りすることとなり、太陽生命の学資保険は良い商品とは言えません。

自分で組み合わせて保障が選べる

太陽生命の保険の特長として、自分で好きな保障を組み合わせて保険商品を作ることができます。医療保障はいらない、死亡保障は他の保険会社で入っている、などの場合、その保障を付けずに保険を組み立てることができます。

自由度が高く、自分に必要な保障だけを選ぶことができるのが最大の特徴です。

まとめ:太陽生命の保険に加入する際は無料保険相談を頼ろう!

太陽生命の評判や口コミについて見てきましたが、いかがでしたでしょうか。

今回のこの記事のポイントは、

  • 太陽生命は営業マンが親切で加入者の評判が良い
  • 太陽生命はソルベンシー・マージン比率や格付けのランクが高く安定した保険会社である
  • 太陽生命は介護保険の分野で評判が高い

です。

生命保険の加入で迷ったら、太陽生命の保険もぜひ選択肢に入れてみてください。

保険相談おすすめキャンペーン.comでは、他にも読んでおきたい保険に関する記事が多数掲載されていますので、ぜひご覧ください。

-生命保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.