生命保険

[プロが解説]ネオファースト生命の評判!悪い評判まで徹底解説

ネオファースト生命の評判を悪いものまで知りたい!

ネオファースト生命の保険に加入するか迷っている方の中には、評判や口コミを知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かにネオファースト生命は他の大手保険会社と比べると知名度は低く、どのような特徴があり、評判はどうなのか気になりますよね。自分が加入する可能性があるとなれば、損をしないためにもなおさら詳しく知りたいと思うはずです。

ネオファースト生命の特徴や販売している保険商品を知り、他社とじっくり比較することで、自分に合った保険かどうか知ることができます。保険についての視野を広げることができるでしょう。

この記事では、以下の内容を解説していきます。

  • ネオファースト生命の評判・口コミについて
  • ネオファースト生命の会社概要について
  • ネオファースト生命のおすすめの商品について
  • ネオファースト生命の保険商品の特徴について

評判や口コミから、保険商品の特徴に至るまで、ネオファースト生命について解説しています。最後まで読んでいただくと、ネオファースト生命についてざっくりと理解することができるようになっています。

ぜひこの記事を最後まで読んで、ネオファースト生命について理解し、自身に合った保険を選ぶ参考にしてください。

ネオファースト生命は高評価な保険会社

ネオファースト生命は、高評価な保険会社といえます。理由としては以下が挙げられます。

  • ホームページが充実しており、保険料のシミュレーションができる
  • 保険料が適切で、特にタバコを吸わない人や健康な人は保険料が割安になる
  • 特約を付与することで自分にあった保険を設計できる、三大疾病にも備えられる
  • 無料のサービスが充実している

このような特徴から、顧客に寄り添ったサービスを提供していると言えます。

ただし、適切な保険はその人のライフスタイルや考え方によっても異なってくるので、しっかりと知識をつけ、自分にあった保険を見つけていきましょう。

以下でネオファースト生命について詳しく解説していきます。

ネオファースト生命の評判・口コミを紹介

ネオファースト生命は、保険に加入した人や加入しなかった人にどのような評価を受けているのでしょうか。

良い評判や悪い評判について解説していきます。

ネオファースト生命の良い評判・口コミ

ネオファースト生命に加入した人は、どのような感想を持っているのでしょうか。

ネオファースト生命の良い評判を下記の3点紹介していきます。

  • 加入者の立場になった保険で保障内容が分かりやすい
  • 保険料が半分ぐらいになった。
  • コールセンターの対応が丁寧だった

ネオファースト生命の良い評判・口コミ①

「加入者の立場に立って考えられている保険を販売していると思います。商品の保証内容が全てわかりやすいので、保険に詳しくない私でも、心配なく加入することができました。」

この方は保障内容が分かりやすかった点を挙げられています。確かにネオファースト生命のHPを見ても、内容が非常に分かりやすくなっています。

ネオファースト生命の良い評判・口コミ②

「私はタバコを吸わないので、ネオファースト生命に乗り換えました。以前契約していた会社よりも保険料が半分ぐらいになってとても満足しています。2年前に保険金を請求することになったのですが、とても早い対応をしてくれました。」

この方はネオファースト生命に乗り換え保険料がとても安くなったようです。タバコを吸わず健康体の方には、保険料が割安になります。

ネオファースト生命の良い評判・口コミ③

「加入する際に疑問点があったのでコールセンターに電話したのですが、とても丁寧で分かりやすい返答をしてくれました。この回答のおかげで安心することができ、スムーズに加入することができました。」

この方はコールセンターの対応の良さを挙げられています。丁寧で的確な返答をしてくれるのはとても安心できますね。

ネオファースト生命の悪い評判・口コミ

ネオファースト生命に加入しなかった人はどのような感想を持っているのでしょうか。

ネオファースト生命の悪い評判を下記の3点紹介します。

  • 営業マンの勧誘がしつこい
  • 保険料が高い
  • 保険見直し時のペナルティーがある

ネオファースト生命の悪い評判・口コミ①

「商品自体はそこまで悪いとは感じなかったので加入を悩んでいたけど、営業マンの勧誘がしつこく感じたので加入をやめてしまいました。もう少しじっくりと考えたいと思いました。」

この方は営業マンの勧誘がしつこいことを挙げられています。ノルマのためしつこくなってしまうのかもしれませんが、あまりしつこすぎると嫌になってしまいますね。

ネオファースト生命の悪い評判・口コミ②

「ネオdeいりょうへの加入を考えていましたが、タバコを吸っていたので保険料が高くなると営業の方に言われました。しっかりと説明してくれたのはありがたかったですが、保険料は安いに越したことはないので、他の保険を検討します。」

保険料についてしっかりと説明してくれるのは良い点ですが、保険料が高いと分かると、加入をためらってしまいますね。

ネオファースト生命の悪い評判・口コミ③

「私は以前精神病にかかかってしまい精神科受診歴があったのですが、そのせいで通常の条件で保険に加入することができませんでした。これには納得がいかず、加入をやめました。」

この方は、過去の受診歴から通常の条件で加入できなかったようです。ネオファースト生命の保険商品は告知をする必要がありますが、あまりに条件が厳しすぎると納得できないこともあるでしょう。

ネオファースト生命ってどんな会社?

ネオファースト生命は、2015年から第一生命グループの一員となり、活動を行っています。それ以前は、ディー・アイ・ワイ生命保険という名前で、通信販売を専門としていました。

「ネオ」はギリシャ語で「新しい」、「ファースト」は英語で一番を意味します。お客様のライフスタイルなどの変化に迅速に対応し、ニーズを先取りし一番新しい満足や安心を届けたいという意味が、社名に込められています。お客様に向き合い安心できる商品を届けるという思いが社名から感じられますね。

また、生命保険会社の経営の健全性を測る指標の一つにソルベンシー・マージン比率があります。ソルベンシー・マージン比率は、大災害や株の暴落など、予想外のリスクに対応できる「支払余力」を有しているかを表す指標で、200%以上であれば、健全性について一つの基準を満たしていることになります。

ネオファースト生命の2020年6月末時点でのソルベンシー・マージン比率は、2513.8%と非常に高い水準となっており、十分な支払余力があることが分かります。

そして、ネオファースト生命は、HDI(ヘルプデスク協会)と呼ばれるITサポートサービスにおける世界最大の団体から、「問い合わせ窓口 モニタリング」において2019年13年連続で最高ランクである「三ツ星」を獲得しています。モニタリング格付けとは、録音した顧客対応の通話を、HDI格付け専門審査員が顧客視点で確認・評価します。

最高位を獲得していることから、お客様に丁寧に、親切に向き合い、質の高いサービスを提供しているといえるでしょう。

ネオファースト生命は苦情に対して熱心に対応している

また、ネオファースト生命は、苦情に対して真摯に向き合い、対応しています。

お客様の声を活かす仕組みに書いてあるようにように、四半期ごとに苦情の件数や内容を公式ホームページで公開しています。

また、ネオファースト生命は、電話やアンケートで得られた顧客の声をデータベースとして管理することで、速やかな対応や改善対策の対応を可能にしています。また、「お客様第一推進分科会」と呼ばれる組織を会社の中に作り、適正な業務運営の在り方や、顧客満足度向上のための施策などを検討しています。

これらのことから、ネオファースト生命は、企業としての透明性を確保し、顧客との信頼関係を重視していると言えます。

ネオファースト生命のおすすめの商品を紹介

ここでは、ネオファースト生命のおすすめの商品を紹介します。健康な方におすすめの商品になっています。

ネオファースト生命のおすすめの保険商品は「ネオdeいりょう」

ネオファースト生命でおすすめの医療保険は「ネオdeいりょう」です。ネオdeいりょうは、掛け捨ての医療保険で三大疾病などの病気に掛かった際に保険金が支払われます。日額タイプなので入院した場合一日○○○○円という形で給付されます。

特に健康な方には、ネオdeいりょうはおすすめです。シンプルな主契約に様々な特約を付与することができます。

ネオdeいりょうの特徴は以下の4点が挙げられます。

健康保険料率がある

ネオde医療には健康保険体サービスがあり、以下の2つの条件を満たした場合、保険料が安くなります。

  • 過去5年以内に所定の病気やケガでの入院歴がない
  • 過去一年以内にタバコを吸っていない(吸っている場合でもBMIが18以上27未満の場合は適用される)

上記2点に該当する方には健康保険料率が適用され、他社に比べて割安になります。タバコを吸わない人にとってはとても良い制度になっていますね。非常に大きなメリットだと言えます。

ただし、適用されない場合は割高になってしまうので、他社の保険の検討が必要になってきます。

がんの通院が5年間保証される

ネオdeいりょうは、がん通院特約や通院特約を付与することで、通院一日につき2,000~10,000円が給付金として支払われます。退院後5年間無制限保障となっているので、非常に手厚い特約だと言えるでしょう。

医療費の自己負担額が支給される

ネオdeいりょうは、治療保障特約を付与することで、医療費の自己負担額を支給してくれます。公的医療保険で医療費の自己負担額が3割に軽減され、さらにその3割が治療保障特約でまかなわれます。入院に関する費用をカバーしてくれる、強力な特約です。

ただし、治療保障特約を付与した場合、10年ごとに保険料が見直され、価格が上がっていくので注意が必要です。

復活制度がない

ネオdeいりょうは復活制度がありません。復活制度とは、2カ月間保険料の支払いがなかった場合、保険契約は失効しますが、3年以内に保険料の支払いを再開できれば、保険契約を復活できるという制度です。

復活制度が付いている生命保険も多いのですが、ネオdeいりょうには残念ながらこの制度がありません。

再契約してしまうと、契約時より年齢が上がっていることが考えられるので、保険料が高くなってしまいます。

払い忘れることがなければデメリットにはなりませんが、口座への入金し忘れや、クレジットカードの支払限度額超過など、うっかり払い忘れてしまったということがないように注意が必要です。

ネオファースト生命の保険商品まとめ

ネオファースト生命では以下のような保険を販売しています。

保険の種類 商品名 主契約内容 特徴
医療保険(入院日額タイプ) ネオdeいりょう 入院給付金日額×入院日数を受け取れる 健康状態が基準を満たすと、保険料が安くなる
医療保険(入院日額タイプ) ネオdeいりょう健康プロモート 入院給付金日額×入院日数を受け取れる 持病があっても健康維持で保険料が割引になる
医療保険(一時金タイプ) ネオdeいちじきん 日帰り入院から一時金を受け取れる 病気やけがによる入院に対して一時金で手厚くサポート
医療保険(治療費連動タイプ) ネオdeちりょう 入院・手術などをしたとき、給付金が受け取れる 保険期間満了時までに健康(無事故)なら給付金が支給される
特定疾病入院一時給付保険 ネオde健康エール 所定の8大生活習慣病で入院をしたら、一時給付金が支払われる。 健康年齢が若くなるほど保険料が安くなる
特定疾病入院一時給付保険 からだプラス

からだ革命

所定の7大生活習慣病の治療のために1日以上入院した場合、100万円が受け取れる 健康年齢が若くなるほど保険料が安くなる
特定疾病終身保険 ネオdeとりお がん・急性心筋梗塞・脳卒中の3大疾病になったとき、給付金が支払われる タバコを吸わない人は保険料が割引になる
収入保障保険 ネオdeしゅうほ 保険期間終了まで収入保険年金を毎月受け取れる 健康診断の結果次第で保険料が安くなる

上記の表から、ネオファースト生命が販売している保険は健康なほどお得であることが分かります。また、医療保険が多くなっています。

ネオdeいりょう健康プロモートは、簡単な告知項目に該当しなければ加入できるネオdeいりょうの引き受け緩和型になっています。持病や入院歴、手術歴のある人でも加入しやすくなっています。

ネオdeいちじきんは、入院日数にかかわらず一時金(1~10万円まで加入時に設定)を受け取れるのが特徴です。しかし10万円程度であれば自分でためておくことができるので実用的ではありません。

ネオdeちりょうは、日額タイプとは異なり、医療費の自己負担額に応じた給付金が支払われます。実費精算タイプと呼ばれ、現在4社程度しか提供していない珍しいタイプです。日額タイプに比べ、給付金の計算方法が複雑で分かりにくいのが難点です。また、保険期間満了までに給付金の支払いがなかった場合、入院治療無事故給付金が支払われます。

ネオde健康エールは、がんや糖尿病といった所定の8大生活習慣病で入院をしたら、一時給付金50~100万円のまとまったお金が支払われます。付与できる特約がないのがデメリットです。シンプルではありますが、先進医療特約など非常に有用な特約を付与することができないのは大きなデメリットといえるでしょう。

ネオdeトリオは終身保険に三大疾病の保障を追加した保険です。つまり死亡保障+三大疾病保障になっており、死亡時もしくは三大疾病を原因に所定の状態になった場合保険金を受け取れます。終身保険なので保険料は安くなく、高度障害が保証対象外であることも注意が必要です。

ネオdeしゅうほは、収入保障保険になっており、保険料は掛け捨てで安く、死亡保障があります。保険金は一括ではなく、分割して受け取ります。

保険に加入するときは複数の保険会社と比較しよう

保険への加入を考えるのであれば、一社だけではなく複数の保険会社と商品を比較することがおすすめです。それぞれの会社に一長一短があり、様々な保険会社の商品を比較することで、自分に合った保険を見つけることができるでしょう。

複数の保険会社を扱っている代理店や保険ショップは数多くありますが、知り合いも特にいない場合どこに相談すれば良いか迷ってしまいますよね。

そんな方におすすめなのが、「ほけんROOM」と呼ばれる無料の保険相談サービスです。

対応するスタッフは全員がファイナンシャルプランナーで、提携している40社の中から最適な保険を見つける手助けをしてくれます。

また、保険の不安ならなんでもOKであることに加え、納得いくまで何度も無料かつオンラインで相談可能なため、お手軽に相談することができます。さらに自分にも知識を付けておくと、プロのアドバイスとの相乗効果で、より自分に合った保険を選ぶことができるはずです。

ネオファースト生命の保険商品の特徴

ネオファースト生命が扱う保険商品の全体的な特徴について解説していきます。大きな特徴としては以下の4点が挙げられます。

  • タバコを吸わない人が割引される
  • 三大疾病への備えが充実している
  • 入院日前払いサービスがある
  • 無料サービスが充実している

タバコを吸わない人が割引される

ネオファースト生命の保険商品の内、ネオdeいりょうやネオdeとりおには、タバコを吸わない場合に保険料が割安になる、健康保険料率や非喫煙者割引などがあります。

タバコは吸わないけど将来の病気に備えたいという方にとっては嬉しい仕組みになっていますね。最近はタバコを吸わない人も多く、適用される方も増えているのではないでしょうか。タバコを吸わない人にとっては無条件で割安になっているようなものなので嬉しいですよね。非常に大きなメリットだと言えるでしょう。

このようなタバコを吸わない人への割引をしている保険会社は多くないので、非喫煙者はしっかりと活用していきたいところです。

タバコを吸わない人で医療保険への加入を考えている人には、他社よりも保険料が割安になるのでおすすめです。

ただし、タバコを吸う方には他社と比べて割高になる可能性があるので注意が必要です。

三大疾病への備えが充実している

ネオファースト生命の保険には、三大疾病一時給付金特約を付与することができ、三大疾病への備えが充実しています。

この特約を付与することで、三大疾病である、がん・急性心筋梗塞・脳卒中になり、所定の事由に該当した際に、一年に一回を上限に、何度でも給付金を受け取ることができます。

また、保険によっては、特定疾病収入保障特約特定疾病保険料払込免除特約などもあります。

これらの特約を付与することで、三大疾病に備えることができます。

入院費用前払いサービスがある

ネオファースト生命には、入院費前払いサービスという仕組みがあります。

入院予定を事前にエントリーし、入院開始日にネオファースト生命に連絡することで一時給付金を前倒しで受取ることができます。ただし、医療機関から発行される書類と簡単な申請書が必要です。

身の回り品の購入や交通費など入院開始時に掛かる費用を給付金で賄うことができるは嬉しいですね。入院時にお金が足りなくなってしまうという不安を考えずに済みます。

ただし事前に入院する事を伝えるのを忘れないように注意が必要です。また、給付金は追加ではなく、あくまでも前倒しである点にも注意しましょう。

無料サービスが充実している

ネオファースト生命では、被保険者用の無料の健康推進サービスが充実しています。主に以下の4つのサービスがあります。

サービス名 内容
24時間電話健康サービス 医師・保育士・看護師などの専門家に24時間相談することができる
セカンドオピニオンサービス 面談・電話によるセカンドオピニオンを受けることができる
受診手配・紹介サービス 主治医では対応できない場合、治療可能な医療機関での受診の手配・紹介をしてくれる
健康第一forネオファースト生命 スマホアプリで、健康増進に向けた様々な情報が提供される

24時間電話サービスは、介護・育児からメンタルヘルスに至るまで様々な相談をすることができるので、非常に心強いサービスです。また、被保険者の家族も利用することができます。家族も利用できるのはとても良く、ストレスが溜まってしまった時などに対応してくれそうですね。

セカンドオピニオンサービスでは、面談の結果により、優秀専門臨床医を紹介してもらうこともできます。ただし、電話のみでは紹介してもらえず、面談することが必要です。

受診手配・紹介サービスは、原則三大疾病が対象となる点に注意が必要です。

健康第一forネオファースト生命は、毎日9000歩歩くとスタンプがもらえるなど、楽しく健康推進できます。

このようなサービスが無料なので、非常に手厚いと言えます。被保険者の健康を考えたサービスを提供してくれています。特にスマホアプリでのサービスはお手軽で楽しく行うことができるので、非常に良いサービスだと言えるでしょう。

まとめ:ネオファースト生命は良い評判が多い

ここまでネオファースト生命について解説してきました。ネオファースト生命は良い評判が多い保険会社であるということが分かっていただけたでしょうか。

この記事は以下のポイントについて解説しました。

  • ネオファースト生命は高評価な保険会社
  • ネオファースト生命の評判・口コミ
  • ネオファースト生命の会社概要
  • ネオファースト生命のおすすめの保険商品
  • ネオファースト生命の保険の特徴

ネオファースト生命の商品はシンプルな主契約に様々な特約を付与して契約する商品が多くなっています。また、タバコを吸わない人は割安になったり、無料のサービスが充実していたりするなど、被保険者にとってありがたいサービスも展開されています。

他社にはない特徴を持つ非常に面白い会社ですが、ネオファースト生命のみをみて決めるのではなく、他社とも比較して、様々な視点から自分に合った保険を探してください。

「ネオファースト生命が良い評判ということは分かったけど、結局自分に合った保険が分からない」という方は、無料の保険相談を利用してみて下さい。

保険のプロに相談することで、自分に合った保険を見つける手助けになるはずです。

-生命保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.