医療保険

ジブラルタ生命の評判の悪い勧誘方法とは?断り方まで解説

ジブラルタ生命の評判の悪い勧誘方法を知りたい!

ジブラルタ生命の勧誘を受けた方の中で、しつこいと感じた方はいませんか?

また、ジブラルダ生命の保険への加入を考えたことがある人は、そのような噂を聞いたことがあると思います。

ジブラルタ生命の勧誘の評判が悪いなら事前に対処法を知っておきたいですよね。

関連:ジブラルタ生命「医療保険」の評判やメリット・デメリット《FP監修》

ジブラルタ生命の勧誘方法はいろいろな方法があるので、各勧誘方法を把握しておくことは重要です。
そこでこの記事では、ジブラルタ生命の勧誘について以下のことを解説します。

  • ジブラルタ生命の勧誘方法は?
  • ジブラルタ生命の勧誘の評判が悪い理由
  • ジブラルタ生命の勧誘が悪質だった場合の断り方

不本意な保険の加入にならないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

内容をまとめると

  1. ジブラルタ生命の勧誘は紹介からが多く、営業がしつこいとの評判もある
  2. 悪質・不必要な保険の勧誘はしっかりと断るべき
  3. しつこい勧誘を避け、本当に必要な保険を選びたい人はまず保険のプロに無料相談してみるのがおすすめ
  4. ほけんROOM相談室なら無料で保険の悩みを親身になって聞いてくれる
  5. 今ならスマホ1つで無料オンライン相談できるので、この機会に保険の悩みを解決しましょう!

ジブラルタ生命の勧誘方法は?

ジブラルタ生命の勧誘方法を知っておけば、心の準備ができますよね。

ジブラルタ生命の勧誘方法には以下のようなものがあります。

  • 友達や親戚を勧誘
  • 知り合いに紹介してもらう
  • 交流会で勧誘
  • 地域担当の飛び込み営業
  • ここでは詳細にジブラルタ生命の各勧誘方法について詳細に説明します。

友達や親戚などの身近な人を勧誘

友達や親戚などの身近な人を勧誘するのは、ジブラルタ生命に入社しての営業マンが使う勧誘方法です。

配属された営業所によっては、知り合いに電話をかけるためのテレアポリスト100人分を作成しないといけないこともあるそうです。

これは、ジブラルタ生命だけに限ったことではないですが、評判を悪くしている要因の一つとなっています。

知り合いに紹介してもらう

友達や親戚などの身近な人に当たり切ったら次は、友達や親戚に知り合いを紹介してもらいます。

一番ジブラルタ生命の勧誘方法で多いのが、この紹介です。

勧誘を受けた方は、だいたい知り合いを紹介してくれとお願いされると思います。

また、勧誘する人によっては、年収400500万円の人のみなど紹介してほしい人を限定してくることもあります。

交流会で勧誘

ジブラルタ生命の勧誘は交流会でも行われます。

交流会で知り合った人と名刺交換をし、保険の勧誘をするケースと、業界が違う営業マン同士が知り合いを紹介するといったこともあるようです。

営業マンの方は、交流会に積極的に参加し人脈を増やすのも良いかもしれません。

地域担当の飛び込み勧誘

ジブラルタ生命の職員には担当の学校や職場に訪問する方もいます。

既に契約している方のコンサルをしたり、保険の加入意思がないか聞いて回ったりします。

廊下で声をかけられることもありますが、流石に学校や職場で強引な勧誘をされたという噂は聞かないので安心してください。

ここまでの内容をみて、自分に医療保険が必要かもと思う人は保険のプロに相談しましょう。

保険の相談は当サイトが唯一おすすめしている保険相談サービス「ほけんROOM相談室」を利用するのがおすすめです。

たった1分で申し込み可能で、保険に関して誰よりも詳しい専門家に何回相談しても無料なので、損をするリスクがなく安心して相談できます。

ジブラルタ生命の勧誘を経験した方にインタビュー

ここまで記事をご覧になってくれている方の中にはジブラルタ生命が実際のどのような勧誘をしてくるのかが気になる方が多いのではないでしょうか?そこで、当サイトではジブラルタ生命の勧誘を実際に経験した43歳男性の谷口さん(仮名)にインタビューを行いました。

30程度お話を伺い、ジブラルタ生命の勧誘の実態に関して調査しました。

ジブラルタ生命の勧誘を受けたきっかけ

──ジブラルタ生命の勧誘を受けたきっかけを教えてください。

ジブラルタ生命から「谷口さんが加入している保険に不備があるから訂正させて欲しい」という旨の電話がかかってきました。

──ジブラルタ生命のどの保険に加入していたんですか?

それ以前から複数の保険に加入していたのですが、プルデンシャルの保険に加入した覚えはなかったんです。

何の保険のことか具体的に教えて欲しいといったのですが、「今出かけ中でちょっと具体的な話はできない」との返事をされました。

──怪しい感じがしますね(笑)

そうですよね(笑)私もその時違和感を感じたのですが、加入中の保険と言われたのが気にかかったので、2週間後に自宅近くのカフェで話し合いの約束だけ取り決めて電話を切りました。

悪質なジブラルタ生命の勧誘の実態

──その後はどうなったんですか?

後日加入している保険を確認したのですが、やはりジブラルタ生命の保険に加入した痕跡はなかったので、自分でコールセンターに電話して契約内容の確認をしたのですが、やはり契約はしていないようでした。明らかに先日の電話はおかしいなと確信したたので、ジブラルタ生命に問い合わせました。そこでようやく嘘の契約をでっち上げて保険の勧誘をするつもりだったということが明らかになりました。幾ら何でもこの勧誘は法的におかしいと思い腹が立ちましたね。

──なぜ電話番号を知っていたんでしょうか

これも後日知ったことですが、ジブラルタ生命の保険に加入している知人が僕の電話番号を担当者に教えたそうです。

教える方もどうかと思いますが、個人情報を勝手に仕入れるのはやめて頂きたいですね。

ジブラルタ生命への加入を検討している方へのアドバイス

──ジブラルタ生命への加入を検討している方へのアドバイスはありますか?

ジブラルタ生命の勧誘方法は気持ちの良いものではないです。保険商品自体に魅力を感じる方はいらっしゃると思いますが、僕としてはこのような営業マンがいる会社には未来は感じません。現在加入を検討している方はもう少しじっくり考えて頂きたいです。

どの保険が自分にとって一番いいのかわからない・・という方もいると思います。

そんな方は保険のプロと一緒に気になる保険を比較しましょう。無料なので、やってみて損はありません。

ジブラルタ生命の勧誘に関する口コミ・評判

ジブラルタ生命の勧誘に関する口コミ・評判①新興宗教の勧誘みたい

「少しの間だけお得な保険の話があると言わたあと、保険とは無関係な映像を見せられました。そして、その映像を見終わった後に、興味があるかを聞かれ、新興宗教か何かと同じような恐怖心を感じました。」(38歳・女性)

ジブラルタ生命の勧誘に関する口コミ・評判②上から目線

「ジブラルタ生命の営業マンの方が自宅に訪問してきた際に、保険の契約をしました。加入したことに対してはそこまで後悔はしていないのですが、保険契約をする際に何度も担当の方と合う必要がありました。そのときに、私の保険に関する知識がないせいか、毎回とても上から目線の対応をされいている印象を受けました。」(31歳・男性)

ジブラルタ生命の勧誘に関する口コミ・評判③高圧的な態度

「ジブラルタ生命の営業の方が私の自宅まで訪問してきて、保険や投資の勉強会の勧誘をしてきました。興味がないと断ると、とても上から目線な高圧的な態度で返事をして帰っていきました。保険の営業の方の勧誘がしつこいのはある程度理解していましたが、態度の悪さにはとても不快な気持ちになりました。」(43歳・女性)

ジブラルタ生命の勧誘の評判が悪い理由

ジブラルタ生命の勧誘は評判があるのですが、その理由はなんでしょう。

それは以下の2つの理由が考えられます。

  • 紹介してほしいとしつこい
  • 新入社員の勧誘

それぞれ解説していきます。

紹介してほしいとしつこいため

ジブラルタ生命の営業員の方は、基本的に紹介を使って営業をします。

逆に言うと、紹介がないと保険が売れないという状態になってしまうので、必死に紹介を頼み込んできます。

紹介するかどうかは価値観によりますが、あなたの評判が落ちる可能性もあるので、紹介をする際は慎重になりましょう。

新人社員の勧誘

ジブラルタ生命の新人社員には、社会人経験や保険の知識が少ない主婦などが入社することが多いようです。

ジブラルタ生命には1ヶ月の研修があります。

しかし、たった1ヶ月で営業の現場に出されるので、適切な営業活動ができず、評判を悪くしてしまうことが多いようです。

ジブラルタ生命の勧誘が悪質だった時の断り方

ジブラルタ生命の勧誘が悪質だった場合、断りましょう。

保険というのは払込期間まで保険料を支払うと累計で支払う額が、数百万から一千万になるようなこともあります。

それだけ大きい買い物ですので、しっかりと保険商品同士で比較・検討することが大切です。

それでは以下でジブラルタ生命の悪質な勧誘を断る方法を解説していきます。

親戚に営業員がいると言う

これは、すぐに勧誘をやめてほしい人におすすめの断り方です。

「この前同じタイプの保険に加入したばかりなんですよね。」

といえば、十中八九諦めます。

しかし、嘘はつきたくないと思っている誠実な方もいらっしゃいますよね。

次はそんな方におすすめの断り方を解説します。

本気で保険を勉強する

本気で保険を勉強すれば、保険の営業マンに鋭い質問をぶつけられるようになります。

そうすれば、本当に自分を考えてくれている優秀な営業マンか、会社の利益しか考えていない営業マンか判断することができます。

また、保険を契約することになっても、保険を理解した上での加入になるので、納得することができます。

保険の勉強は、本を3冊ほど勉強すれば十分でしょう。

これらの内容を理解した上で、「ちょっと気になるな」「医療保険に加入してみようかな」と思った方はまず無料の保険相談をすることがおすすめです。

「保険」というワードに「無料」というワードがくっつくとなんとなく怪しいなと思ってしまう方もいるかもしれませんが、ここで紹介する専門家は保険会社から手数料を受け取ることで相談に乗ってくれるという仕組みになっています。

例えば借りる家を探すときにアパマンショップやエイブルなどで相談しますよね?

これらの会社は同様に、顧客が契約したら手数料をもらう形で収益をあげています。こちらの保険相談も全く同じ仕組みです。

有料の保険相談と比較して質が落ちるということは絶対にありませんし、全く怪しいものではありません。

これまでこの保険相談利用した方の感想を聞いても保険への加入を無理に勧められることはなく、親身になって相談に乗っていただいたという声を数多くいただいております。

ジムやマッサージの無料体験に申し込むような軽い気持ちで1度無料相談をしてみてはいかがでしょうか。

ジブラルタ生命の転職の勧誘方法

ジブラルタ生命には保険商品の勧誘だけでなく、転職の勧誘が良くも悪くも評判になっています。
ここではヘッドハンティングされる流れを紹介していきます。

転職に勧誘手順①電話が突然かかってくる

何も前触れなく、誰かから情報を仕入れて突然ジブラルタ生命の人が突然電話をかけてきます。
そして、一度直接あって説明会をしたいということを言ってきます。

転職に勧誘手順②ジブラルタ生命に出向く

電話がかかってきた後日にジブラルタ生命に出向く。そこで、プロフィールシート記入する。また、待っている間にジブラルタ生命の社員の成功体験が書かれたパンフレットを読まさせられる。

次に、ジブラルタ生命で働くメリットの説明がメインの説明を2時間近くに渡って聞く。具体的には、仕事の概要や報酬、トップセールスマンの話などの説明を受ける。

そして、後日に行われる2回の面接を突破することで採用されることになる。

ジブラルタ生命は保険業界でも有名な大企業です。しかし、実際に働く環境として自分自身に適しているかどうかはわかりません。ジブラルタ生命に限りませんが、大企業に勧誘されたからといって簡単に話に乗らずに、しっかりと情報を自分で集めた上で決めましょう。

参考:2016年のジブラルタ生命の不祥事

2016年にジブラルタ生命の営業マンが26人に対して架空の保険を契約させて、総額約2億円を騙し取るという不祥事がありました。
また、同じ年に別のジブラルタ生命の営業マンが詐欺で逮捕されました。

これらの事件は企業よりも、犯罪を犯した営業マン自身の問題と捉えるべきだと考えます。しかし、この一連の事件により会社の信用が下がると同時に、ジブラルタ生命の人材管理や教育に問題があるのではないかと疑ってしまいます。

まとめ:ジブラルタ生命の勧誘方法は?評判が悪い?

ジブラルタ生命の勧誘について解説しましたがいかがだったでしょうか。

この記事のポイントは以下になります。

  • 悪質な勧誘に対処するためにも、ジブラルタ生命の勧誘方法を把握することは大切
  • ジブラルタ生命の勧誘は紹介からが多い
  • 保険知識の少ない新入社員の営業や、しつこく紹介を求めることが評判を悪くしている
  • 悪質なジブラルタ生命の勧誘はしっかり断ろう

生命保険は、終身だと支払う保険料の累計が数百万以上になることも珍しくありません。

ジブラルタ生命の勧誘に押し切られるのではなく、本当に自分が良いと思った保険に加入してくださいね。

-医療保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.