生命保険

[プロが解説]アフラック「GIFT」の評判やデメリットを紹介

アフラックの家族に毎月届く生命保険「GIFT」の評判やデメリットを知りたい!

もし自分に万一のことがあったら、残された家族が心配、という方は多いと思います。このような場合の備えとして、死亡保険への加入をする方は多いですよね。死亡保険にも種類がいろいろあり、中でも保険料を抑えつつ万一の備えとする収入保障保険への加入を検討している方もいるのではないでしょうか。

保険会社ごとにいろいろな種類のある収入保障保険ですが、この記事をお読みの方は、アフラックの「GIFT」への加入を検討している方がほとんどかと思います。保険を選ぶ際には、デメリットをしっかりと確認しておくことが必要となります、もう確認は下でしょうか?

また、他の保険と比べる際に、その保険の口コミを見る方は多いと思います。GIFTにはどのような口コミがあるのか気になりますよね?

ここでは、

  • アフラックのGIFTの基礎知識
  • デメリットやメリットについて
  • 評判は?良い口コミと悪い口コミのご紹介
  • 他の保険との比較
  • GIFTのシミュレーション

についてご紹介していきます。

この記事をお読みいただければ、アフラックのGIFTがどのような商品なのか、デメリットについてしっかりと理解できるかと思います。また、評判について、良い口コミ以外に悪い口コミもいくつかご用意していますので、ぜひ最後までお読みください。

アフラック「GIFT」は他の商品より魅力が劣る!

劣る

アフラックの輸入保障保険である「GIFT」ですが、他の商品よりも魅力が劣る、という結果になってしまいました。

収入保障保険は基本的に保険料が安く、GIFTも同様に保険料が安く設定されています。しかし、他の商品の方に保険料の安いものがあったりと、普通の収入保障保険、というイメージが強くなります。保険会社がアフラックということもあるため、期待して加入する方もいるかと思いますが、それほど特徴のない商品となっています。

ここではGIFTの基礎知識やデメリット、口コミについて詳しくご紹介していきたいと思います。

アフラック「GIFT」の基礎知識

アフラックGIFTは残された家族への保障を行う、収入保障保険の一つとなります。保険料は掛け捨てとなるため、貯蓄性のある保険に加入したいと考えている方には向いていない商品となっています。

この記事をお読みの方は、GIFTがどのような保険なのか、わかっている方も多いと思います。しかし、中にはまだあまり良く分かっていない、という方もいるかと思いますので、ここではまずGIFTの基本情報や特約についてしっかりと解説していきたいと思います。

保険の内容を詳しく調べていない方はもちろん、すでに知っている方も、おさらいとしてお読みください。

アフラック「GIFT」の基本情報

アフラックGIFTの基本情報をご紹介していきます。表にまとめてみましたのでご覧ください。

保険の種類 収入保障保険
契約可能期間 満16歳~満70歳(性別や条件により違いあり)
保険期間 50~65歳満了

70・75・80歳満了

保険金額 10万円~990万円
支払保証期間 2年または6年
保険料払込方法 月払い/半年払い/年払い
保険料払込免除 あり(特約を付帯することで三大疾病時の免除あり)
非喫煙者割引 あり

保険金額の設定は10万円から最大990万円の範囲で、1万円単位で設定することができます。

保険料の払込免除は、不慮の事故で保険会社所定の身体障害状態となった場合に、免除となります。さらに特約を付帯することで、三大疾病時にも免除となることになります。

また、非喫煙者割引があることも大きな特徴となっています。

保険契約の際に、保険会社が破綻してしまった場合どうなるのか心配になる方もいるかと思います。せっかく支払ってきた保険料がむだになってしまっては損をしたと感じてしまいますよね。

アフラックのGIFTは生命保険契約者保護機構に加入しています。そのため、万一保険会社が破綻してしまった場合でも、その保険契約は保護されることになっているのです。安心して契約することができますね。

アフラック「GIFT」の特約

GIFTではいくつか特約を付帯することができます。付帯できる特約は、

  • 三大疾病保険料払込免除特約
  • ノンスモーカー割引特約
  • 満期祝金特約
  • 災害死亡割増特約
  • 傷害特約
  • リビングニーズ特約

になります。

三大疾病保険料払込特約は、がん・急性心筋梗塞・脳卒中によって保険会社所定の状態となった際に、保険料の払込が不要となる特約です。

ノンスモーカー特約は非喫煙者のみが付帯できる特約になります。保険料が割引される特約となります。

満期祝金特約は何もなかった場合に祝い金が支払われる特約です。

災害死亡割増特約は、不慮の事故や所定の感染症で死亡した際に、保険金が上乗せされて支払われる特約になります。

傷害特約は、不慮の事故で保険会社所定の身体障害状態となった際に、障害の程度によって給付割合を乗じた金額が支払われる特約です。

リビングニーズ特約は、医師から余命6カ月以内と診断された場合に、保険金額の一部又は全部を受け取ることのできる特約です。

アフラック「GIFT」のデメリット

基本情報に関してはお分かりいただけたでしょうか?非喫煙者割引があることや、保険料免除特約等があることが大きな特徴となっています。

では、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?デメリットをしっかりと理解してから加入しないと、加入後に後悔してしまう可能性もあるため、しっかりと調べておきたいポイントです。

GIFTのデメリットとしては、

  • 保険料が高い
  • 対面販売のみ
  • 払込免除の条件として上皮内新生物は対象外

などが挙げられます。

以下ではそれぞれのデメリットごとに詳しく解説していきたいと思います。

デメリット①保険料が高い

一つ目のデメリットは、保険料が高い、ということになります。

どれくらい高いのか、アクサダイレクトの収入保障2と比較してみましょう。

男性、60歳満了、保険金額15万円の場合の保険料を比較します。以下の表をご覧ください。

年齢 GIFT 収入保障2
30歳 5,895円 3,750円
40歳 6,255円 4,245円

支払保証期間がGIFTは6年、収入保障2は5年と若干違いはありますが、同じような条件でかなり保険料が高く感じるのではないでしょうか。

このように、保管商品と比較した際に、保険料が高いということは大きなデメリットの一つとなります。

デメリット②対面販売しかない

デメリットの2つ目は、対面販売しかしていないということです。

GIFTはインターネットなどで申し込みをすることができません。申し込みを行う場合には必ず代理店へ出向いたりなどして、対面で申し込みをする必要があるのです。

アクサダイレクトの収入保障2など、ネットで申し込みが行えるタイプの収入保障保険もあります。ネットで申し込みができれば、忙しくても少し空いた時間で申し込みを行う、ということができ、時間を有効に利用することもできます。

しかし、GIFTにはネットで申し込みを行う機能が無いため、時間を割いて申し込みを行う必要があり、手間に感じる、ということがデメリットとなってしまいます。

デメリット③保険料払込免除特約で上皮内新生物は適用外

デメリットの3つ目は、保険料払込免除特約で上皮内新生物は適用外、となってしまう事です。

GIFTでは保険料払込免除特約を付帯することで、三大疾病で所定の状態となった場合に以降の保険料が免除されることになります。がんの場合はがんと診断されることで、免除の対象となるのです。

しかし、がんの中でも「上皮内新生物」と呼ばれるがんであった場合には、この特約は適用外となってしまう事に注意が必要です。

適用されるがんは「悪性新生物」と呼ばれるがんで、転移をするリスクのあるがんを指しています。上皮内新生物は上皮にとどまっているがんで、転移などの可能性はほぼ無いと言われているがんです。この上皮内新生物の場合、特約の適用外となってしまう事がデメリットとして挙げられます。

しかし、多くの保険会社も同様に、上皮内新生物は適用外となっていることが多いため、あまり気にしなくてもよいのでは、という考えもあります。

アフラック「GIFT」のメリット

先にアフラックGIFTのデメリットをいくつかご紹介してしまったため、他の保険の方がいいのかな、と悩んでしまっている方もいるかもしれませんね。しかし、加入前にデメリットをしっかりと把握しておくことは、とても重要なことです。

では、GIFTのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?メリットとしては、

  • 非喫煙者割引がある
  • 非喫煙者割引に健康状態は無関係
  • 保険金の受け取り方が柔軟
  • 高額な保険金を設定できる

などが挙げられます。

以下で詳しく解説していきます。

メリット①非喫煙者割引がある

メリットの一つ目は、非喫煙者割引がある、ということになります。

GIFTはタバコを吸っていない、非喫煙者であった場合、保険料の割引を受けることができます。喫煙者と比較するとどれくらいの保険料になるのでしょうか?

  • 男性
  • 60歳満期
  • 支払保証期間6年
  • 基準年金月額15万円
  • 特約なし

の条件で見積もりを行うと以下のようになります。

年齢 喫煙者 非喫煙者
30歳 5,895円 4,005円
40歳 6,255円 4,320円

かなり保険料が安くなることがお分かりいただけるかと思います。

1年間タバコを吸っていない方が対象となるため、割引される条件もかなり緩いものとなっています。非喫煙者の方は是非割引を利用しましょう。

メリット②非喫煙者割引に健康状態は無関係

メリットの2つ目は、割引を受けるのに健康状態は無関係、ということになります。

非喫煙者などが割引を受けられるサービスは、他の保険会社でも行われていることがあります。しかし、多くは喫煙か非喫煙かだけでなく、保険会社が設定した健康基準をクリアしているかが大きなポイントとなってきます。

健康基準としてはBMIの数値や血圧などが基準をクリアしているかを見ることになりますが、このような場合、非喫煙者でかつ健康体と認められた場合が最も大きな割引を受けることができるのです。

非喫煙者であっても、標準体(健康基準をクリアしていない)であった場合、それほど割引を受けることができない仕組みになっています。

そのため、GIFTでは非喫煙者というだけで大きな割引を受けることができる、という点がメリットとして挙げられます。

メリット③保険金の受け取り方が柔軟

メリットの3つ目は、保険金の受け取り方が柔軟、ということになります。

GIFTでは保険金を受け取る際に、

  • 年金
  • 一括

から選ぶことができるようになっています。

基本的には収入保障保険なので、年金として月々保険金を受け取る形になるのですが、一括で受け取ることもできることがメリットとなっています。

受け取り方は加入時に決めなくてはいけない、ということは無いため、その時の状況に応じて柔軟に対応することが可能です。

メリット④保険金が990万円までで1万円刻みで設定可能

メリットの4つ目は、保険金が990万円まで設定できる、ということになります。

収入保障保険は月々給料の代わりのような形で受け取る保険になるため、あまり高く設定する人はいません。そのため、他の保険会社ではそれほど高額な保険金の設定自体することができません。

しかし、GIFTでは990万円までとかなり高額な金額を設定することができることがメリットとなっています。さらに、1万円刻みで設定することが可能です。

ニーズに合った保険金額を設定できるということがメリットになります。

メリット⑤クレジットカードで保険料が支払える

メリットの5つ目は、保険料をクレジットカードで支払える、ということになります。

クレジットカードを利用することで、カードのポイントが溜まっていくため、とてもお得な支払い方法です。

保険料は毎月支払うものです。クレジットカードを利用することで、その度に少ないながらもポイントが溜まっていきます。引き落としなどの場合、何もポイントがつかない状態となるため、クレジットカードで支払うよりも損をしていることになります。

少しでもポイントが溜まっていった方が嬉しいですよね?そのため、クレジットカード払いができることも、メリットの一つとなります。

アフラック「GIFT」の評判・口コミを紹介

口コミ

アフラックGIFTのデメリットやメリットについてはお分かりいただけたでしょうか?他の商品と比べると保険料が高いことなどがデメリットとなりますが、非喫煙者の場合は割引を受けられる、というメリットもあります。自分に合っているかどうかしっかりと検討しましょう。

自分に合っているかどうかを判断する材料として、評判や口コミを参考にしている方は多いと思います。実際に加入している方の口コミが分かれば、選ぶ際にとても参考になりますよね。

ここではGIFTの良い口コミだけでなく、悪い口コミについてもご紹介していきたいと思います。

アフラック「GIFT」の良い評判・口コミ

まずはGIFTの良い評判・口コミについてご紹介していきます。

良い口コミとしては、加入後も親切だった、非喫煙者割引が良かった、などの口コミがありました。

保険契約時に親身になって相談に乗ってくれるのはよくある話ですが、その後の対応も親切なのはポイントが高いですね。以下でそれぞれの口コミについて詳しくご紹介していきます。

アフラック「GIFT」の良い評判・口コミ①

良い口コミ1つ目のご紹介です。

「保険契約時には保険の内容など詳しく説明してもらえました。さらに、加入してからも、分からないことを質問した際に、こちらに保険の知識が無くても分かりやすいようにと資料まで送ってもらえました。契約時だけでなくその後のフォローもしっかりとしてくれ、とても親切だと感じました。細かい気づかいをしてくれる会社の保険に加入して良かったと思います。」

保険加入時だけでなく、加入してからも丁寧な対応をしてくれるのはとてもありがたいですよね。優しい保険会社に加入できると、その後の対応にも安心感がありますね。

アフラック「GIFT」の良い評判・口コミ②

良い口コミ2つ目のご紹介です。

「非喫煙者割引があるということで加入をしました。割引をされる条件も健康状態などは関係なく、タバコを吸っているかどうかだけだったので、タバコを吸っていない自分にとってはかなり良い条件で加入できたのではないかと、とても満足しています。保険料がかなり抑えられるので、タバコを吸っていない人はすぐ入るべきだと思います。」

タバコを1年間吸っていない、という条件だけで割引が適用されるのは嬉しいですね。保険料が他の商品よりも高い傾向にありますが、割引が適用されると保険料の高さがあまり気にならないのもいいですね。

アフラック「GIFT」の良い評判・口コミ③

良い口コミ3つ目のご紹介です。

「保険金を請求する際、担当の方の対応がとても親切で感動しました。その後、感謝の気持ちを電話で伝えたところ、とても喜んでくださっているのが伝わり、素晴らしい方たちが携わっている保険だということを感じました。このような方たちの提供している保険に加入できて良かったです。」

保険金を請求するような場合、請求している本人も不安でいっぱいになってしまいますよね。そのようなときに親切に対応してもらえると、良い保険に加入した、と感じますね。

アフラック「GIFT」の悪い評判・口コミ

GIFTの悪い口コミについてもご紹介していきたいと思います。

悪い口コミとしては、担当者の対応が悪い、喫煙していると割引が受けられないのは不公平、などと言った口コミがありました。

担当者に関しては良い口コミにも挙げられていたため、当たり外れが激しい感じがしますね。それぞれの口コミについて、以下でご紹介していきます。

アフラック「GIFT」の悪い評判・口コミ①

悪い口コミ1つ目のご紹介です。

「対面販売しかしていないため、代理店で契約をすることになりました。しかし、担当者の対応が悪かったことにガッカリしました。しかも、保険の内容を説明している際に、話している内容は全てパンフレットに書いてあることでした。パンフレットをそのまま読まれても、保険にあまり詳しくない人にとっては内容が入って来ませんでした。」

担当の人の対応が良かった、という口コミがある一方、担当の人の対応が悪いという口コミもありました。人によって相性などもありますが、説明すらしっかりとしてくれないのは嫌ですよね。

アフラック「GIFT」の悪い評判・口コミ②

悪い口コミ2つ目をご紹介します。

「私はタバコを吸っているため、非喫煙者割引を受けることができませんでした。非喫煙者の方が病気になるリスクなどが低いのかもしれませんが、喫煙しているだけで健康なのに保険料が割高になってしまうのは不平等だと感じてしまいます。」

GIFTは非喫煙者しか割引が適用されません。他の保険では健康体の場合、少し割引がされることもあるため、非喫煙者だけだと不公平と感じてしまう方もいるようです。

アフラック「GIFT」の悪い評判・口コミ③

悪い口コミ3つ目のご紹介です。

「この保険の一番の特徴は非喫煙者割引だと思います。しかし、喫煙者の場合、保険料の割引も受けられず、保障内容も他の保険とそう変わらないため、保険料が高いというデメリットしか感じない保険になっています。」

確かに、保障内容としては他の保険と比較して突出した特徴はありません。そのため、割引が受けられない喫煙者にとっては、ただ高いだけの保険、となってしまうようです。

アクサダイレクト生命の収入保障2と比較

アフラックGIFTの口コミは参考になったでしょうか?GIFTに加入する前に、他の保険と比較したいと考える方は多いと思います。

ここでは、同じ収入保障保険のアクサダイレクトの収入保障2と比較してみたいと思います。表にまとめてみましたのでご覧ください。

内容 GIFT 収入保障2
契約可能期間 満16歳~満70歳(性別や条件により違いあり) 満20歳~満60歳(保険期間によって違いあり)
保険期間 50~65歳満了

70・75・80歳満了

55・60・65・70歳満了
保険金額 10万円~990万円 5万円~
支払保証期間 2年または6年 2年または5年
保険料払込方法 月払い/半年払い/年払い 月払い
保険料払込免除 あり(特約を付帯することで三大疾病時の免除あり) あり
非喫煙者割引 あり なし
保険料 5,895円(喫煙者)

4,005円(非喫煙者)

3,750円

GIFTの方が保険期間の選べる範囲が広く、最高で80歳満了まで選ぶことができます。

両方とも保険料の払込免除制度はありますが、収入保障2の方は特約等は無く、不慮の事故による所定の症状の場合のみ払込免除となっています。がんなどになったとしても免除されない、という大きな違いがあります。

保険料は30歳男性、60歳満了、保険金額15万円の場合になりますが、非喫煙者割引を使った場合でも収入保障2の方が保険料は安くなります。GIFTでは三大疾病払込免除特約を付帯できるという違いがあるため、三大疾病が不安な方にはおすすめの保険となっています。

アフラック「GIFT」をシミュレーション

アフラックGIFTの保険料は、年齢や特約の有無、割引の有無によって違ってきます。どれくらいの保険料になるのか、条件を変えながらシミュレーションをしたいと思います。

共通の条件としては、

  • 60歳満了
  • 保険金額15万円
  • 支払保証期間6年

とします。

まずは年齢と性別でどれくらい違いがあるのかシミュレーションしていきましょう。

年齢 男性 女性
30歳 5,895円 3,735円
40歳 6,735円 4,005円
50歳 7,800円 4,200円

男性よりも女性の保険料がかなり安く設定されていることが分かります。

では、三大疾病保険料払込免除特約を付帯した場合、保険料はどうなるのでしょうか?先ほどの男性の条件でシミュレーションしてみましょう。

年齢 特約なし 特約あり
30歳 5,895円 6,060円
40歳 6,735円 6,975円
50歳 7,800円 8,085円

特約を付帯しても、それほど保険料が変わらないことが分かります。

最後に、非喫煙者割引を付けた場合の保険料を見てみましょう。

年齢 男性 女性
30歳 4,005円 3,015円
40歳 4,620円 3,465円
50歳 5,250円 3,840円

女性の方はもともとが安かったせいかあまり大きく割引されている感じはしませんが、男性の方は大きく割引されていることが分かります。

参考:アフラック「GIFT」の税金に関する質問

保険に加入した際に気になることに、「税金」がありますよね。保険金を受け取るときには税金がかかるのか、また、GIFTに加入した際に生命保険料控除の対象となるのか、など、税金に関する疑問もいくつかあると思います。

ここでは、GIFTに関する税金の疑問について、

  • 生命保険料控除について
  • GIFTにかかる税金

についてそれぞれ解説していきたいと思います。

生命保険料控除とは?

一般的な生命保険と同様に、GIFTも生命保険料控除を受けることができます

生命保険料控除は、支払った保険料の金額に応じて所得税や住民税が控除となる仕組みです。生命保険料控除を受けるには申請をする必要があります。

保険会社から生命保険料控除証明書が秋ごろ送られてきます。会社員の方は年末調整の際に勤務先に提出することで、税金の控除を受けることができます。

自営業の方や、年末調整時に提出を忘れた方は、確定申告の際に手続きを行うようにしてください。

どんな税金がかかるの?

保険金を受け取る際に気になるのが税金です。不幸があったときにもらえるはずの保険金に税金がかかることを知らないと損をした気分になってしまいます。それでは、GIFTの保険金を受け取る時にはどのような税金がかかるのでしょうか?

かかる税金は被保険者と契約者が同一の場合か違う場合か、さらに受取人との関係によって変わってきます。

一般的なのは被保険者と契約者が同一で、受取人が法定相続人である場合です。この場合、年金で受け取るか、一括で受け取るかによってかかる税金の種類に違いがあります。

一括で受け取るときには相続税が発生します。そして年金として受け取る場合、初年は相続税、翌年からは所得税が課されます。

年金に課税される所得税については、受け取り年金累計額から年金受給権評価額を引き、さらに必要経費を引いた金額に税金が発生します。最初相続税は、一括で受け取った場合の評価額に対して税金が課されます。

かなり難しい内容となるので、詳しく知りたい方は担当者や無料の保険相談を利用してみましょう。保険相談サービスを利用すればどんなに些細な疑問も解決してくれます。保険は長期間に渡って加入するものなのでしっかりと検討してから決めるようにしましょう。

まとめ:「GIFT」は保険料が高く保障内容は普通の収入保障保険

いかがでしたか?ここではアフラック「GIFT」のデメリットや口コミについてご紹介しました。

ここでご紹介したことは、

  • アフラックGIFTは他の商品よりも魅力が劣る
  • デメリットは、保険料が高い、対面販売のみ、など
  • メリットは、非喫煙者割引がある、保険金の受け取り方が柔軟、高額な保険金を設定できる、など
  • 良い口コミは、加入後も親切だった、非喫煙者割引が良かった、など
  • 悪い口コミは、担当者の対応が悪い、喫煙していると割引が受けられないのは不公平、など
  • GIFTは生命保険料控除の対象
  • 保険金を受け取る際は相続税や所得税が課税される

になります。

アフラックGIFTは保険料が高めに設定されているわりにはこれといった特徴のない収入保障保険となっています。しかし、非喫煙者は保険料割引を受けることができ、さらに三大疾病保険料払込免除特約を付帯することもできるため、非喫煙者で三大疾病に対して不安を持っている方にはおすすめの保険となっています。

保険に加入する前には、必ずその保険のデメリットを調べ、他の保険と比較してから加入するようにしましょう。

-生命保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.