生命保険

[プロが解説]東京海上日動あんしん生命の終身保険を悪い評判まで紹介

東京海上日動あんしん生命の終身保険の悪い評判やデメリットまで知りたい!

終身保険の加入を検討しようと思うきっかけはいろいろありますが、もしも自分が死んでしまった時に家族が露頭に迷わないように、そして子どものための教育資金にと考えられる方、また、保険をかけるなら元が取れる終身保険をと考えて加入される方もいらっしゃるでしょう。

そこでこの記事では、東京海上日動あんしん生命の終身保険への加入を検討されている方にとって本当にこの終身保険はお得なのか自分が思っている目的に合っている保険なのか不安に感じたり、この保険のデメリットが知りたいと思う方に向けて、東京海上日動あんしん生命の無配当型終身保険について解説していきます。

  • 悪い保険ではないがメリットが物足りない終身保険!
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険の基礎知識
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険のデメリット
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険のメリット
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険の評判・口コミ
  • 他社の終身保険と保険料を比較

参考

  • 東京海上日動あんしん生命自体は信頼できる?
  • 終身保険は一生涯のものだから保険のプロに相談!

この記事を見れば、終身保険に加入の検討に役立ちますので最後までご覧ください。

悪い保険ではないがメリットが物足りない終身保険!

がん保険の選び方に悩む女性何年か前ならば返戻率も期待できた終身保険ですが、最近の金利情勢によってこの東京海上日動あんしん生命の終身保険も感動するほどの返戻率は見込まれません。

ですから、メリットが少し物足りないと思われるかもしれませんが、一概に悪い保険というわけでもありません。

そこで、東京海上日動あんしん生命の終身保険をおすすめの人は、

  • 現在加入している終身保険だけでは足りないという方
  • 中小企業の経営者や高額所得者の方で相続対策を考えられている方
  • 独身の方で老後資金を用意しておきたい方

以上の方たちにはおすすめできる終身保険となっています。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の基礎知識

それでは東京海上日動あんしん生命の終身保険についての基礎内容を見ていきます。

終身保険はどれも似たような内容の印象ですが、東京海上日動あんしん生命の終身保険にはこの会社ならではの工夫がされていて、特約の組合せも可能ですし、無料サービスなども受けられるようになっています。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の基本情報

東京海上日動あんしん生命の終身保険の基本情報ですが、無配当型なので配当金はありません

保障内容 死亡・高度障害保障
契約可能年齢 0歳〜85歳
保険期間 終身
保険料払込期間 終身払・10年以上の短期払
解約返戻金 あり
配当 なし
保険金額 100万円〜7億円で10万単位で設定可能

保険期間は終身ですが、払込期間は終身払と短期払から選ぶことができます。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の特約

次に東京海上日動あんしん生命の終身保険の特約について見ていきましょう。

災害割増特約 不慮の事故や感染症でも死亡・高度障害保障
傷害特約(本人型) 不慮の事故等で身体障害になっても保障
年金支払特約 保険金等を一時金に代えて年金で支払われる
リビング・ニーズ特約 余命6ヶ月以内と判断されれば保険金給付
指定代理特約 契約者本人の意思表示ができない場合に指定代理人によって代理請求ができる

このような特約が用意されていて、特約を組み合わせることも可能です。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の無料サービス

また、東京海上日動あんしん生命の終身保険には無料のサービスも用意されています。

メディカルアシスト 突然の病気やケガの対処方法など24時間365日電話にてサポートしてもらえる
がんお悩み訪問相談サービス がんと闘う家族や本人を24時間365日サポート
人間ドッグ・脳ドッグ・がんPET検診優待サービス 各検診を提携病院にて優待サービスを受けられる
からだ予測ナビ(生活習慣病) 10年後の生活習慣病を予測してくれるWebサービス

上記のようなサービスを契約者やその家族向けに無料で提供しています。

からだに関しての悩みや病気かどうかもわからず、誰にどこに聞いていいのかわからない時などにはとても便利なサービスではないでしょうか。

東京海上日動あんしん生命の終身保険のデメリット

ここからは、東京海上日動あんしん生命の終身保険のデメリットについて見ていきましょう。

加入を検討している方にとってデメリットはとても参考になるでしょう。

  • 短時間で解約すると解約返戻金がほとんどない
  • 解約返戻金の戻り率が低い

短期間で解約をすると解約返戻金がほとんどない

東京海上日動あんしん生命の終身保険は、死亡時の死亡保険金と解約時の解約返戻金で構成されていますから、基本的には死亡すれば掛け金以上の保険金を受取ることができます。

ただし、解約返戻金に関しては短期間で解約してしまうと、解約返戻金はほとんどありません。

ですから、せっかく終身保険をかけていても死亡しなければ損をしてしまう結果となってしまいます。

解約返戻金の戻り率が低い

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、通常の終身保険の解約返戻金は契約時の死亡保障金を上回ることはありません

ですから、この東京海上日動あんしん生命の終身保険に関しても、30年間払い込んで受け取れる死亡保険金を解約返戻金が上回るということはないのです。

ちなみに払込満了まで掛ければ受取れる死亡保険率は102%となりますから、解約返戻金の戻り率は100%を超えない可能性が高くなります。

そうなれば終身保険としては解約返戻金の戻り率が低いため、将来への魅力に欠ける商品となってしまいます。

東京海上日動あんしん生命の終身保険のメリット

そこで、次に東京海上日動あんしん生命の終身保険のメリットについて見ていきましょう。

デメリットを見ると解約金の低さが良くわかりましたが、それならばメリットはどこにあるのでしょうか。

  • 死亡・高度障害の保障を年金払いにできる
  • 保険料の払込期間を選べる
  • 高額割引制度がある
  • 相続税対策に活用できる

死亡・高度障害の保障を年金払いにできる

メリットの1つ目は、特約を利用して長期的な貯蓄へと変換させるということです。

これは、将来の死亡・高度障害の保障を解約返戻金に替えて、この解約返戻金をもとにして年金払いに移行するというものです。

これなら長生きに対するリスクに備えることができます。

ただし、この特約は契約者が法人または個人事業主となっています。

保険料の払込期間を選べる

メリットの2つ目は、保険料の払込期間を選べることができるということです。

終身払いを選ぶか、短期払なら10年以上で払込満了時年齢を60歳から90歳以下までに自分の都合で設定することが可能です。

これなら毎月の保険料と保険金額と払込期間を照らし合わせて選択することができます。

高額割引制度がある

メリットの3つ目は、高額割引制度があるということです。

これは、保険金額が1000万以上の場合にこの高額割引制度が適用され、保険料が割安になります。

ただし、契約途中で減額などをしてしまえばこの割引制度も適用されなくなってしまうので注意が必要です。

相続税対策に活用できる

メリットの4つ目は、相続税対策に活用できるということです。

生命保険の保険金は、例えば法定相続人1人につき500万円までを上限とした生命保険の非課税枠が使えます。

わかりやすく言えば、亡くなった時に1000万円の資産を持っていてこれを相続すれば相続税がかかりますが、法定相続人が2人いるなら、生命保険の死亡給付金として1000万円受取れば非課税となるということです。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の評判・口コミ

ここからは東京海上日動あんしん生命の終身保険の評判・口コミについて見ていくことにしましょう。

東京海上日動あんしん生命の終身保険では、デメリットもメリットもありましたから、この保険の良い評判や口コミはあるでしょうし、当然ながら悪い評判や口コミもあるでしょう。

できれば具体的な意見が聞けると良いですね。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の良い評判・口コミ

では、最初に東京海上日動あんしん生命の終身保険の良い評判や口コミについて見ていきましょう。

現在加入中の方ならではの良い評判や口コミが聞けると、検討中の方にはとても心強いはずです。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の良い評判・口コミ①

「東京海上という名前は知っていましたが、生命保険も扱い出したんだという印象でした。そして、担当の営業の人の説明がとてもわかりやすくて、アドバイスもすごく丁寧だったこともあって、とても好印象でした。また、この終身保険に加入する時もとても親身になって相談に乗ってくれて、まさに担当者が自分の立場になって保険のことを考えてくれたように思います。さらに保険特有の強引さがなかったことも、私にとってはきちんと保険に向き合える時間を与えてくれたように思い、加入して良かったなと思っています。」

このように、保険の担当者の印象一つで会社全体のイメージがとても良い印象となりますよね。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の良い評判・口コミ②

「東京海上日動あんしん生命の終身保険に加入していますが、手続きの段階でコールセンターを利用した時、コールセンターの方の対応がすごく丁寧で、電話で聞いて良かったなという気持ちにさせてくれました。また、現在ついている特約などについてもきちんと説明をしてもらえたため安心することができました。そして終身保険ではありませんが、別の医療保険の保障金の手続きもとてもスムーズに行うことができてとても満足しています。」

この方の場合は、コールセンターの対応が良かったようですが、このコールセンターの対応も会社を代表して契約者と話すわけですから、とても重要ですね。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の良い評判・口コミ③

「会社が大きいということもあり、また車の保険でも長年東京海上さんにお世話になっていることもあり、この保険に加入しました。会社自体を信頼していますし、終身保険もそうですが他の保険商品についてもシンプルでわかりやすくお得な保険が多いと思っています。ですから、特に不満はありません。」

この方にとって東京海上日動あんしん生命自体がとても信頼できる保険だったんですね。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の悪い評判・口コミ

良い評判や口コミを見ると本当に良い保険に加入できてよかったなと思われますが、そんな東京海上日動あんしん生命にも悪い評判や口コミが聞かれます。

加入を検討中の方は良い評判や口コミだけでなく、悪い評判や口コミも参考材料になるでしょう。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の悪い評判・口コミ①

「この保険に加入した後に他の保険への勧誘の電話がありました。少し信じられませんでした。普通は何年かたっておつきあいをしてからではないでしょうか。それなのに、何の信頼関係も築けていない状態でまた次の保険を売り込もうとするなんて、本当に考えられません。」

保険の勧誘は誰もが不快な気持ちになります。それなのに、この方の場合は、保険に入った後に案内ならまだしも勧誘されるのは行き過ぎているようにしか取れません。

東京海上日動あんしん生命の終身保険の悪い評判・口コミ②

「この終身保険の説明を聞いて検討もしましたが、他の保険と比べた時にメリットが少ないせいか、魅力に劣っていると感じて加入しませんでした。特に悪いところはありませんが、自分にとってはお得さを感じなかったのは大きかったと思います。」

終身保険などの保険を掛ける際には、契約者が重視するところが各々違いますので、この方のようにお得さを感じられなかったのは仕方ないのかもしれません。

他社の終身保険と保険料を比較

口コミの中でお得さを感じられなかったとありましたが、終身保険の場合は保険料や解約返戻率、さらに付けられる特約などについてお得かどうかが決まってきます。

そこで、ここでは東京海上日動あんしん生命の終身保険と他社の終身保険とで保険料を比較してみましょう。

保険会社 商品名 保険料
アクサダイレクト保険 終身保険 3,744円
マニュライフ生命 こだわり終身保険V2 4,122円
東京海上日動あんしん生命 終身保険 4,276円
オリックス生命 ライズ・サポートプラス 5,934円
アフラック 三大疾病保障プラン 6,548円
FDW富士生命 持病があっても!終身保険 6,596円

上記の表は40歳の男性が200万円の保険金額で加入する場合の保険料について保険料の低い順に比較したものです。

このように見てみると東京海上日動あんしん生命の保険料は他社と比べても、低い方ではないでしょうか。

東京海上日動あんしん生命の終身保険のシミュレーション

保険料がそこまで高くないということがわかったところで、実際にはどれぐらいの解約返戻金があるのかシュミレーションしてみましょう。

ここでは30歳の男性が30年掛けたとして、解約返戻金はどのくらい受け取れるのでしょうか。

保障内容 死亡・高度障害保障
契約年齢 30歳
保険期間 終身
保険料払込期間 60歳までの30年
保険料 毎月27,200円、合計979.2万円
解約返戻金 914万円
配当 なし
保険金額 1000万円

以上のようになり、60歳で解約してしまうと元本割れしてしまいます。

ただ、これをそのまま80歳まで置いておけば解約返戻金は967万円となり、100%を超えて受取ることができます。

参考:東京海上日動あんしん生命自体は信頼できる?

良い評判や口コミでも挙げられていたように、保険会社自体を信頼している方も多くいらっしゃいます。

昔から聞いたことあるのは、東京海上火災の損害保険会社だけど、あとの日動あんしんはどこかとどこかが合併してできたところなのかというくらいの情報かもしれません。

そこでここでは、東京海上日動あんしん生命の会社について見ていきます。

  • 東京海上日動あんしん生命の基本情報
  • 東京海上日動あんしん生命の営業マンは評判が良い!

東京海上日動あんしん生命の基本情報

東京海上日動あんしん生命の基本情報は下の表のようになりますが、この数字は2020年6月に発表となっていて、高い信用力と健全な経営をモットーにしています。

親会社(株主)           東京海上グループ                                     (東京海上ホールディングス)
設立年 1996年8月
ソルベンシー・マージン比率 1584.7%
保険契約件数 585万5千件
保険支払能力格付 AA+
保険財務力格付 A+

 

東京海上日動あんしん生命の営業マンは評判が良い!

東京海上日動あんしん生命の営業マンは、「ライフパートナー」と呼ばれその人なりの要望に対してオーダーメイドの提案を行っています。

ライフパートナーは保険だけに限らずあらゆる人生設計に携わっていけるような知識を身に着けるため高度な教育を受けている、いわば保険のプロです。

ですから、口コミでも挙げられていたように、評判が良いというのにも納得できます。

参考:終身保険は一生涯のものだから保険のプロに相談!

東京海上日動あんしん生命の終身保険への加入を検討中の方や、これから終身保険に入ろうと思われている方にとって、終身保険は長い間に渡っての契約となります。

だからこそ、不安な気持ちを抱えたまま終身保険などの長期保険の契約は行わないで、わからないことや疑問点がある場合はとことん相談できる場所や人を作って置いた方が良いでしょう。

保険に加入する際には保険のプロに相談することで、自分が思い描いているようなより良い選択をすすめてくれるはずです。

まとめ:とりあえず終身保険を探している人にはおすすめ!

ここまで、東京海上日動あんしん生命の終身保険の保険内容やこの保険の悪い評判や口コミを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

終身保険への加入を検討中の方や、東京海上日動あんしん生命の終身保険が気になった方などには参考になったのではないでしょうか。

  • 悪い保険ではないがメリットが物足りない終身保険でもあるので、終身保険を追加したいという方にはおすすめできる保険
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険の基本は、無配当型で解約返戻率の魅力が少ないけれど、無料サービスが充実している
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険のデメリットは、解約返戻金の戻り率が低いこと
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険のメリットは、保障を長期的な貯蓄に変換させて年金払いができる
  • 東京海上日動あんしん生命の終身保険の評判・口コミは、良い口コミが多く平均的に言えば良い評判である
  • 他社の終身保険と保険料を比較してもどちらかと言えば低い保険料である

このように、デメリットはあるものの、東京海上日動あんしん生命の終身保険は、決して悪い終身保険ではないということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

どちらにしても、終身保険に加入する際には終身で契約するのですから、保険内容をきちんと理解して、自分が納得した上での加入をおすすめ致します。

 

-生命保険

Copyright© 保険相談おすすめキャンペーン.com , 2020 All Rights Reserved.